2005年 05月 15日

無法地帯化の促進計画

韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ(産経新聞)
>  政府は14日、愛知万博開催期間限定で実施している韓国人観光客の査証(ビザ)免除措置を万博終了後
> も継続、恒久化する方針を固めた。6月に韓国で行われる日韓首脳会談で、小泉純一郎首相が盧武鉉大統
> 領に表明する。

あ~あ・・・
ダメだこりゃっ!
ズッチャッチャ、ズッチャッチャ、チャ~~~ (ドリフ大爆笑より)

>  観光ビザをめぐっては、韓国が日本人向けは免除しているのに対し、日本側の免除は韓国人修学旅行者に
> 限っている。このため、韓国には「不平等で相互主義の原則に反している」との不満が強かった。

ほほぅ、ここでそんなコトを言いますか。
だったら、日本の地方参政権を外国籍(実質、韓国朝鮮籍)の人にも認めろという主張は、不平等な要求ということになりますね。

>  これは、政府が不法滞在目的の入国を防ぐため、韓国に求めていたもの。法務省入国管理局によると、今
> 年1月現在、韓国人の不法滞在者は約4万3000人で国別では最も多い。約3万9000人は短期滞在ビザで
> 入国後、行方不明になっている。韓国人不法滞在者は審査態勢が手薄な地方空港からの入国が多いとされ、
> 出国時点の審査が有効とみていた。

逆に、韓国における日本人の不法滞在者数が分からないけど、ほとんどいないんじゃないかな。
不法滞在してまで韓国でやりたいことってないでしょ?
それに行方不明と言えば、日本国内にいたのに行方不明になって北朝鮮にいると思われている人ならたくさんいるんですが・・・

現状のまま、問題のある国からの入国者に対する審査を甘くするのは反対ですね。
両国関係の修復を図ることを優先し日本国内の治安確保を後回しにするのは、外交戦略の一環として仕方のないことでしょうか?
そのことで、今まで以上に国内が外国人による犯罪で混乱するかもしれないのに。
とにかく来る人は拒まずで受け入れて、その後に起こるかもしれない問題は個別に考えて対処してくれってことですかね?
で、それはどうすんの?
治安確保の具体的な対案も無いまま、こんなことだけ決められたって納得できないなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-15 12:01 | ニュース


<< 何を企んでいる?      吊るし上げ隊、隊員の不運 >>