んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 06日

「メディア関係者」という胡散臭さ

週刊誌記者ら2人を逮捕 事件現場民家に侵入(産経新聞)
>  調べでは、2人は6日午前8時半ごろ、鎌倉市長谷の現場民家の敷地に、立ち入り禁止のロープをくぐって
> 侵入した疑い。逮捕されるまでの約25分間、写真数枚を撮影したという。
>
>  侵入するのを目撃した近くの住民が2人を取り押さえた。

>  ■桂敬一・立正大教授(ジャーナリズム論)の話 逮捕された記者とカメラマンが実際に現場を荒らす行為
> をしていたかどうかが、逮捕が適正かどうか判断する上で重要なポイントだ。警察は必要以上に広くロープを
> 張ることがあり、付近の住民の通行を認めることもある。警官の権限を余り広く認めると、表現の自由を制限
> することになりかねない。メディア関係者がロープ内に入っただけで逮捕された、ということならば好ましくない。

JR脱線事故におけるマスコミの不必要な加熱報道に辟易としていたけど、社会正義を振りかざし他人の権利を侵害するのが当たり前になっているマスコミ。
取材のためなら何でも出来るという驕りに吐き気がする。

この記者も問題だが、この事件にコメントしている教授にも問題がある。
この人、論点がズレまくり。
警官の権限を広く認めると表現の自由を制限することになりかねない、という指摘だけなら頷ける部分もあるが、これでは逮捕された記者の行為を容認しているようなもの。
この教授の主張からは、正義のためなら手段を選ばず、というテロ容認理論に通じる匂いを感じる。
警察権力を監視するジャーナリストの使命は分かるけれども、この記者の行為はそういうレベルの話じゃないだろう。
彼らの動機には正義なんか無くて、ただの興味本位じゃないの?
メディア関係者なら何やっても無罪放免かよ。
火事場泥棒のような行為を英雄のように持ち上げるのは止めなさいって。
[PR]

by k_milliard | 2005-05-06 14:24 | ニュース | Trackback(4) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1909261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-05-06 14:58
タイトル : JR西日本脱線事故関連報道の拡散>死ぬれ!!毎日新聞!!
昨日書いた「JR西日本脱線事故関連報道の拡散>もうたくさん」に関連しますが、相も変わらぬ報道ぶり。 こんな中には「しろうと」が読んでも聞いてもわかんないようなマニアックな話もあったりするわけで、こんなもの一般紙が書いたって、翌朝のコーヒーショップの知ったかぶりのおっさんやおにいちゃん、おねいちゃん。 昼下がりのファミレスのやはり知ったかぶりのおばたりあんの話のネタになるのがせいぜいですよ。... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-05-06 14:59
タイトル : まだある馬鹿マスコミ>今度は光文社のFLASH
遺棄現場侵入:「FLASH」記者らを逮捕 神奈川・鎌倉 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050506k0000e040057000c.html >  6日午前8時45分ごろ、死体遺棄容疑で逮捕された神奈川県鎌倉市長 > 谷2、会社員、石井俊宏容疑者(34)宅に、男2人が無断で侵入し写真 > を撮っていたのを隣人が発見、110番通報した。 > 駆けつけた県警鎌倉署員が、2人を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。 > >  調べで...... more
Tracked from * 園丁日記 * at 2005-05-07 15:09
タイトル : ここがヘンだよ、JR福知山線事故報道。
今回、私はあえてJR福知山線事故とは少し距離をおいている。 そうしたほうがいいと思うところがあったからだ。 マスコミが今回の一件を報じるやり方には、非常に疑問を生じる。 まずこれ。 共同通信社報道 共同通信社のFLASH24ではもっと詳細なところが出ていたらしいが、..... more
Tracked from Adazakura's .. at 2005-05-08 01:27
タイトル : 言われる前に正せよ
記者会見において会見するJR西日本の幹部に対し、語気を荒げ高飛車に質問する記者の声をテレビで聞くに付け、彼らがいかに勘違いしているかが良く分かる。きっと自分たちが正義を実践しているようなつもりでいるの...... more
Commented by taka at 2005-05-06 19:32 x
>社会正義を振りかざし他人の権利を侵害するのが当たり前になっているマスコミ。
取材のためなら何でも出来るという驕りに吐き気がする。

同感です。「自分たちの落ち度や人権侵害は全て棚に上げて(=自らには限りなく甘く、他人には限りなく厳しい)、天下万民に向かって正義を説く」というのがマスコミの実態ですね。「反権力」を気取っているのでしょうが、自分たちこそ一種の強大な権力であるということを忘れている(或いはそもそも気がついていないのかも)。
Commented by びえんと at 2005-05-06 20:07 x
このおっつぁん、バウバウの集会にも顔出してる方のようですね。
ところが、マスコミの人権擁護法案の扱いが小さいと言う発言もしてるようで、スタンスがよぉわかりません。
少なくともこの記事では、頓珍漢でしょうね。
無許可でロープ内に入ること自体、現場荒らし(土のなら足跡、コンクリなら現場に無い泥の撒き散らし等)の公務執行妨害の何者でもないでしょう。付近の住民の通行と同レベルとは、笑い種w
Commented by ty at 2005-05-06 23:00 x
>侵入するのを目撃した近くの住民が2人を取り押さえた。

通報して止めさせようとした住民にも毒を吐き続けていたとか。

この手の自称ジャーナリストって、書く記事はゴシップばかり、写真は盗み撮りなどのプライバシー侵害。
マトモなジャーナリストと同列に扱って良いもんでしょうか?
尤も、現在の日本にはマトモなジャーナリストって希少な存在なんでしょうけど。

ただ、少なくともこやつ等は家宅不法侵入の刑事犯なので、ポリスラインが広かろうが狭かろうが
報道の自由なんて詭弁は通用しませんてば。
Commented by aki at 2005-05-07 07:56 x
マスコミの横暴・・いやですね・・・
JR西に対する報道も、酷いので、見たくないです。
IRも酷いとは思いますが。
Commented by k_milliard at 2005-05-07 16:52
taka さん、こんにちは~
そうですね~、自分達には甘いですね。
彼らには巨悪を暴き知らしめる役割があるのでしょうが、その正義感が時として人を傷つけ盲目的に攻撃的なものになっていることに気づかないと、同じことの繰り返しだと思います。
Commented by k_milliard at 2005-05-07 16:55
びえんと さん、こんにちは~
バウバウに関係してた人でしたか。
おそらく、あっち系の方なんでしょう・・・たぶん。
この教授、ちゃんと事件の詳細を聞いてからコメントしてたのかなぁ。
なんか、人の話を聞いてないか意図的に都合よく話を理解しているようにも感じます。
Commented by k_milliard at 2005-05-07 17:01
ty さん、こんにちは~
こいつら、明らかな犯罪ですよね~。
マスコミの記者って、こんなのが多いのかな。
自衛官の宿舎に反戦ビラを撒いて裁判沙汰になった公務員の事件もそうでしたが、高尚な目的さえあれば自分達の行為が正当化されるという思い上がりこそ厳しく追求されるべきだと思うんです。
ですが、TVなどではそういう趣旨の発言は聞こえてきませんね。
Commented by k_milliard at 2005-05-07 17:06
aki さん、こんにちは~
JR西日本が安全を軽視していたのは事実でしょうし、再発防止に全力を挙げるべきでしょうね。
と同時に、この事件に限らずマスコミの思い上がりには目に余るものがあります。
な~んも考えずにワイドショーとかの垂れ流し情報を鵜呑みにしてる人もいるんでしょうか。
だとしたら怖いことです。
やっぱり、些細なことでもマスコミの情報がおかしいと思えたら、一歩引いて冷静に見つめる目が必要でしょうね。
Commented by 春日野 at 2005-05-08 17:28 x
暫らくぶりです。お元気にお帰りでなによりです。報道機関も他に大切なことがあるでしょうに困った機関ですね。
Commented by k_milliard at 2005-05-08 22:41
春日野 さん、こんにちは~
GWを無事に乗り越えました~。w
マスコミは、報道がある方向に流れ出すとアクセルベタ踏み状態になる性質でもあるんですかね。
たとえ言いにくいことでも客観的な指摘が出来るのがジャーナリストだと思うんですが。
って言うか、私は、今のマスコミにそのような冷静な対応を求めるのはムリかな・・・などとも思ってます・・・
Commented by hide at 2005-05-09 18:43 x
こんにちは。
一連のJRの報道は本当酷いみたいですね。あまりテレビを見
ないので、ブログ等で知りましたけど。
どうも押しなべてテレビ各局の報道はより扇情的になっている
ようですね。「みなさんの見たい知りたい事を徹底的にお伝え
しているつもりです」と言いたいのでしょうか。
自分の所は子供はまだいませんが、いたとしても見せられない
な、今のニュースは。主張を持つのはいい、客観報道から多少
外れるのも大目に見るとしても、人の心の奥の暗い部分を擽り
あぶり出すようなやり口には辟易しますね。
Commented by k_milliard at 2005-05-09 22:06
hide さん、こんにちは~
大衆に迎合しているというか、ポピュリズムというか、マスコミの報道におけるそういう姿勢が嫌ですね。

今日、帰りしなに駅の売店で売ってる日刊ゲンダイの一面の見出しを見たら、脱線事故におけるマスコミの報道を批判するようなことが書いてありました。
「おまえが言うか?」って感じでしたが・・・


<< 内面が外見を変えた      英霊のつっこみが聞こえぬか? >>