んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 28日

デジャブゥかと思った

夏のビジネス軽装 愛称は「クール・ビズ」(産経新聞)
>  電力消費を抑え地球温暖化防止につなげようと、環境省が公募したノーネクタイなど「夏のビジネス軽装」の
> 愛称について、小池百合子環境相は27日、「COOL BIZ(クール・ビズ)」を選んだと発表した。
>
>  涼しい、格好がいいという意味の「クール」にビジネスの「ビズ」を組み合わせた。小池環境相が、審査委員の
> 漫画家弘兼憲史さんの人気作品「取締役 島耕作」の主人公にも「クール・ビズ」を着せるよう打診、弘兼さん
> も前向きという。

同じような光景を昔見たような気が・・・

省エネルック・・・

羽田さん・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-04-28 09:47 | ニュース | Trackback(4) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1886121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 二条河原落書 at 2005-04-29 00:50
タイトル : 「究極の省エネルックは、ほら、アレでしょう (^^; 」
省エネルック改め「クールビズ」 環境相が新名称発表  〔アサヒコム 2005年4月27日〕 ノーネクタイのファッションを「クールビズ」と呼んで――。環境省が公募した夏の軽装の新名称として、約3200通の応募の中から、東京都立川市の田形秀明さんの作品「クールビズ」が選ばれ、27日、小池環境相が発表した。  意味は「涼しい職場で働くビジネスマン」。「cool biz」かい? 和製英語ですよね? だいたい「cool」が、アメリカあたりでどんなニュアンスで使われているのか、ご存じなのだろうか? 確か...... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2005-04-29 00:56
タイトル : クール・ビズ
「省エネルック」に代わる夏の新ビジネススタイルの愛称は「COOL BIZ(クール ビズ)」 環境庁は、電力消費を抑えて、地球温暖化の防止へ・・・ということで「夏のビジネス軽装」の愛称について公募を募り、4月27日、小池百合子環境相のよって、この「クール・ビズ... more
Tracked from Dazzling M at 2005-06-08 19:21
タイトル : クールビズ
クールビス!なんなん?アレ。 あんなセンスでイイの? あれなら、何十倍もホリエモンの方がキチンとした格好してる ネクタイもしないで礼儀を知らんと叩かれていたけど 今日の政治家の格好からしたら、堀江君は何で叩かれていたのか? 結局のところ嫌われていただけなのねと あとは、ちょっとふとっちょなのがNGだったか? それにしても、クールビズな政治家よりいいだろお〜... more
Tracked from 24LIVE at 2005-06-17 17:54
タイトル : 夏:クールビズ
衣替えと共に、クールビズ(地球温暖化防止を目的にした夏の軽装化の愛称)が始まり、話題になっている。官庁の職員、特に環境省では、『お手本』となるべく、全員がノーネクタイ姿だったとか。それでも、まだまだ、...... more
Commented by 佐藤@溶解する日本 at 2005-04-28 22:40 x
ちゃいまんがな。
元祖は故大平正芳さんですがな。
それにしてもモデル悪杉。
センスなさ杉。

Commented by k_milliard at 2005-04-29 00:40
佐藤@溶解する日本 さん、こんにちは~
あぁ、言われて思い出しました。
脈々とこの伝統は受け継がれていたわけですね。(笑)
Commented by rabbitfootmh at 2005-04-29 00:55
TBさせていただきました。
今日は「夏日」になったところも多かったようで、これはもう、日本は「亜熱帯地方」になったのではないかと・・・。日本全国で「いっせーのーで、ハイっ!」とスーツとネクタイを捨てたらどうでしょうか?(笑) 明治維新以来の「服装革命」になるかと???
Commented by k_milliard at 2005-04-29 08:44
rabbitfootmh さん、こんにちは~
> 日本全国で「いっせーのーで、ハイっ!」とスーツとネクタイを捨てたらどうでしょうか?
賛成ですね、そうしましょう。(笑)
客先に行くとき以外はラクな服装のほうが仕事がはかどりそうな気もするし・・・って、ただネクタイが鬱陶しいだけだったりして。(苦笑)
Commented by yuzuruha_neko at 2005-05-05 23:36
日本の夏に必要なものはクーラーではなく除湿機だ!
この蒸し暑さはとても温帯とは言えないですよね…。
しかしクールビズ、だせぇな。
普通にノーネクタイと言えばいいと思うのですが。
お役所がわざわざそう言わなきゃいけないほどサラリーマンはネクタイに縛られているのですね…。
よくわかりませんが、堅い会社の女性がストッキングをはけと言われるようなもの?
私はストッキングを着用しないのでこれもよくわかりませんが。
ミュールやサンダルにストッキングもだせぇな。
Commented by k_milliard at 2005-05-06 09:38
yuzuruha_neko さん、こんにちは~
このGW、もう夏かと思えるほど暑い日もありました・・・
除湿は必要ですね。
ネクタイは、会社に縛られているサラリーマンの象徴かもしれませんね。
まぁ、フォーマルな服装が求められている場所でネクタイをするのは分かりますけど、夏なんか暑苦しさに拍車がかかるので、できたら締めたくないです。


<< 日本のことは悪口しか言えない      世界の平安は日本人の願いです >>