んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 23日

政治的キャッチボールの行方

胡錦涛主席が小泉発言を「評価」(朝日新聞)
>  23日付のタイのネーション紙は、小泉首相が22日のアジア・アフリカ首脳会議で過去
> の植民地支配と侵略をめぐってアジア諸国などに「痛切な反省と心からのおわび」を表明
> したことについて、中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席が同日のタクシン・タイ首相と
> の会談で「国際会議の場で日本がこうした発言をしたのは初めてだ」と述べ、前向きに受
> け止めていることを示唆した、と伝えた。

非難を浴びながら投げた小泉首相のボールを、中国として受けないワケにはいかないでしょう。
タイトロープ上で額に脂汗を浮かべながらボールをキャッチした胡錦涛国家主席の様子が頭に浮かぶ。
首脳会談でもヘタなコトを言ったら世界中から叩かれかねないだけに、薄氷を踏むような思いじゃないかな。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-23 13:30 | ニュース | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1871871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 曇りのち晴れ at 2005-04-24 01:25
タイトル : 注目の日中首脳会談
日本の要人の方はご用心を... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-04-24 04:47
タイトル : もう沢山だ>アホバカ宰相小泉の国辱外交
 ほぼ予想通り、胡錦涛の宿舎を訪ね、反日暴動の謝罪と補償には口をつぐみ要求せず、戦後の平和国家としての歩みをご説明し関係修復を御願いした挙げ句に、ただ「反省」と「反省を行動であらわすこと」と五つの主張を胡錦涛から『申し伝え』(Copyright(c)日本経済新聞)られただけの惨めな結果です。... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-04-24 04:48
タイトル : 笑っちゃ失礼?>ある媚中・媚朝家のホームページ
「吉田康彦のホームページ」http://www3.ocn.ne.jp/~yy-dprk/の最新の更新です。 さてさてなにを書いたかっと楽しみに読み進んだんですが、がっかりですね。 北鮮拉致で懲りたのか、あれ以来筆が弱い。 とは言いながら、何回叩かれてもその傷みをすぐに忘れる某誇大妄想系・自称国際派、自称右翼ブログよりゃましですが。... more
Commented by カエル at 2005-04-24 02:47 x
小泉は1995年の村山談話を引用していたが、
この1995年、当時、中国の首相だった李鵬が豪州を訪問したおりに、ハワード豪首相に、
「日本など20年も経ったら、この地球上から消えてなくなる」と発言していた。
メディアはこの辺りを追求して欲しいな。
Commented by k_milliard at 2005-04-24 10:46
カエル さん、こんにちは~
> 「日本など20年も経ったら、この地球上から消えてなくなる」と発言
それが大陸側の本音でしょうね。
隙あらば取ってやろうという魂胆・・・さすがに今は表立って言えないでしょうけど、言わなくても態度で分かりますよ。
だからこそ、いかにして国を守るか、という議論が大事だと思います。


<< 勝算はあるのか?      客観的な検証のようでいて、実は... >>