んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 22日

善行の人

「善行の人」のするコトは、すべて正しいのかな?
「善行の人」には、批判さえ許されないのかな?

目的さえ良ければ、その過程はどうでもいいのかな?
目的が全てなのかな?

テロはいけない、という。
しかし、テロという手段で「正しい」とされる目的を果たした人は英雄になる。
伊藤博文はテロで暗殺された。
朝鮮人にとって暗殺犯は英雄。
日本人にとって暗殺犯は犯罪者。
テロはいけない、というのであれば、このような人を英雄視したらダメなんじゃないの?
どんな事情があるにせよ、テロを正当化したらダメだよ。

目的達成のためには手段を選ばない。
これって、本質的には暴力団とか過激派の発想と同じだよ。

手段は選ぼうよ。
[PR]

by k_milliard | 2004-04-22 11:02 | 寸評 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/186841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alice1789 at 2004-04-22 15:13
まず、私も"テロ"に賛成ではありません。
これが前提にあることは まず断っておきます。

しかし、そうであれば 彼らにはどんな手段が残っているのでしょう?
不勉強な私には そんな疑問の答えがみつかりません。

"テロ"と呼ばれている行為を正当化するつもりはありませんが、
「大量破壊兵器を持つな」と 大量破壊兵器を持ったアメリカが
武力で占領しているように見えるこの状況で
武器やパワーを持たない現地の人々は どう抗したらいいのでしょう?

話し合い?非武力での抵抗?
飛びぬけたカリスマ性のある非暴力の指導者の出現でもない限り
なかなか難しいのではないでしょうか?

国連の決議も無視して事を進めるアメリカに抗するのに彼らはどうするべきなんでしょうか?

『窮鼠猫をかむ』
追い詰められたネズミの背後にあるのは、赤ちゃんネズミかもしれないし、信仰心かもしれません。
ただ本当に追い詰められた者に「そんなの卑怯だ」などという論理は通じないのでは?

k_milliard さんは どう思われますか?良ければ御意見聞かせてください。

最後に・・・私は決してテロに賛成ではありません。(*^^*)
Commented by k_milliard at 2004-04-22 15:52
alice1789 さん、コメントありがとうございます。

実は、この内容はイラクの人々を想定して書いたものではないので、私の真意が伝わらなかったのをお詫びします。
で、ご質問に対する私の考えですが、以前の記事で私が暴力に対しての考え方で述べましたとおり、唯一「防御の暴力」だけは認めてもいいと思っています。
今のイラクがまさに「窮鼠猫をかむ」状態だとすれば、それは仕方がないと思います。
心情的に同情できます。
それが卑怯だとは言いません。
特に、イラクと同じようにアメリカに占領された経験のある日本人なら尚更でしょう。
ただ、それが占領軍に向かうのであれば分かるのですが、無差別殺戮となるとどうでしょうか。
自制しろ、と言っても無理かもしれませんが。

以上が私の考えです。
ご質問に対する回答になっていますでしょうか?
Commented by alice1789 at 2004-04-22 19:12
早々のレスありがとうございます。
まず、イラクのことかと早合点したこと お詫びいたします。m(__)m

k_milliard さんのお返事 ごもっともです。
私もその通りだと思います。
ただ「正当防衛」の線引きは少々難しいかもしれませんね。
彼らにとっては、あの服を着て、武器を持って、自分たちの土地にやって来ている米軍は、その国家によって承認されてやって来てるという認識で、本土の民間人も十把一絡げで捉えてるかもしれません。それに追随する日本およびその国民もね・・・
そういう意味では、全くの"無関係な人達、無差別"ではないのかもしれません。
だってそういう政府を選挙なりで認めているのですから。。。

と、理屈っぽくなりましたが^^;

マスコミが「テロは許せない」というたびに持っていた疑問に
1つのお答えをいただけたこと 感謝します。
ありがとうございました。(*^^*)


<< 結局ぜんぶ      有権者の責任 >>