んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 21日

説得力ないねぇ

テレ朝が反日デモ報道で訂正 深センの映像を香港と誤報(産経新聞)
>  テレビ朝日広報部によると、深センの映像をコメントや字幕で香港と伝えたため、20日になって香港特別行
> 政区の駐東京経済貿易代表部から「香港のデモは平和的かつ整然と行われた」と誤りを指摘された。同日夜
> の番組でキャスターの古舘伊知郎さんが「すみませんでした」と謝罪した。
>
>  テレビ朝日広報部は「不注意によるミスで、恣意(しい)的な意図は全くない」と話している。

またテレ朝で誤報ですか。
不注意によるミスねぇ・・・
常習犯だからあんまり説得力ないんだけどね。
単純なミスだとしたら、テレ朝もヤキがまわったな。
お得意の中国ネタでこんなミスをするとは。

それとまぁ、香港も観光客離れに必死だね。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-21 09:48 | テレビ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1865630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-04-21 21:06
タイトル : 殿ご乱心>トルコでの盧武鉉発言を巡る韓国メディアの反応
 それぞれに多少のスタンスの違いは見られるものの、大意においては盧武鉉の外交政策、とりわけ対米政策に懸念を示しています。... more
Commented by カエル at 2005-04-22 12:44 x
朝日じゃないけど、
以前、TBSサンデーモーニングが石原慎太郎の発言で、
「日韓合併の歴史を百%正当化するつもり」と字幕付きで報道したのを
思い出した。

アメリカではテレビキャスターが世論を動かし、時には大統領さえ動かした時期が
あったそうな。今ではネットが普及した為に影響力が低下したらしいが、
それでもマスコミは第四の権力と言われているから脅威だな。
Commented by k_milliard at 2005-04-22 17:01
カエル さん、こんにちは~
ありましたね、そんなことが。
誤報一発で国際問題に発展しますからね、マスコミの力は脅威です。
Commented by hide at 2005-05-13 16:43 x
こんにちは。
テレ朝の話なので古いところにコメントします。
昨日仕事帰り直ぐに何気なく見ていた報道ステーションの事。
ニュースはテレビ機器の変遷を通して最新テレビの今を伝えて
いくといった内容で、例として白黒テレビからカラーテレビ、最新の
液晶ディスプレイをスタジオに設置して説明をしていたのですが、
その中の90年代を代表するテレビとして紹介されていた機器に何と
オウムの麻原が映っていました!!!各年代を代表する映像を流
している意図は分かるのですが、何で麻原?オウムなの??と理解
に苦しんでいた所、番組に多数苦情が来ていたようで最後に女性
キャスターが謝罪コメント(というか上記の狙いがあって放映した旨)
を説明、それに古館が「色んな人が見ているから我々も気をつけねば」
といった内容を話していました!!
はっきり言いましょう、常識を逸脱しています!!この番組制作に携って
いた全ての人の良識と人間性を疑いました。もうこの番組は一生見ない
と心に決めた瞬間でした。
Commented by k_milliard at 2005-05-14 01:29
hide さん、こんにちは~
よくぞ、このネタをふってくださいました。
私も用事をしながら何気なく見てました。
90年代ってのは分かりますが、他にもあるだろうに、どうしてあの不快な映像ばかりを写していたのか理解できませんでした。
「これ、クレームくるだろうな」と思っていたら、やはりそうだったんですか。
スタッフもスタッフなら、古館のコメントもダメダメですね。
しかし・・・この番組は気分が悪くなること多いです。
つい見ちゃうんだけど・・・
え?TBSの筑紫ですか?
顔を見るだけで気分が悪くなるので、ほとんど見てません。(笑)


<< さすがに場所を選ぶか      ジャスコのレジ打ちからやり直したら? >>