んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 18日

強硬姿勢が己の首を絞めている、身動き出来ない中国

日中外相会談:町村外相が「おわび」と、新華社通信(毎日新聞)
>  外相会談後の日本側説明によると、町村外相は「日本の歴史認識は日中共同宣言、日中平和友
> 好条約、村山富市首相(当時)が発表した談話(95年)のとおり。日本は過去の戦争を厳しく教訓と
> して、受け止めている」と語った。新華社の報道はこの部分を「深い反省とおわび」と位置づけている
> とみられる。

まぁ、そういう事らしいです。(苦笑)
これで暴動が沈静化するのかどうか・・・この程度じゃあ、しないと思うけど。

多くの方が指摘されているように、中国の反応がクレイジーであればあるほど日本人の嫌中意識が高まるので、日本にとっては中国外交見直しの良いきっかけになるでしょう。
ただ、少なくとも人的被害だけは勘弁してもらいたいので、何度も言いますが、政府には邦人の安全確保を優先した決断をお願いしたい。

中共政府は、上ったハシゴから降りられない状態ではないでしょうか。
ガス抜きのつもりが、その量は予想を超え、有毒化したガスが充満し、次第に手がつけられなくなりつつある。
それに、弱腰と見られてしまうと有毒ガスが暴発しかねないから日本に謝ることも補償することも出来ない。
しかし、北京オリンピックを危ぶむ声もチラホラ聞こえ始め、このままでいいとも思っていない。
日本の被害が拡大すればするほど、彼らは追い詰められていくはずです。
中共政府は強硬姿勢のように見えますが、実態はかなり焦っている、と私は思います。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-18 12:40 | ニュース | Trackback(8) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1856563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from =社説は語る= at 2005-04-18 19:55
タイトル : 日中外相会談 どちらが謝罪?
『読売新聞(05/04/18)』 日中外相会談-関係改善の責任は中国にある  「反日」デモで悪化している日中関係の改善を図る意思が本当にあるのかどうか。疑問を抱かせる中国側の姿勢である。 李肇星外相から、謝罪はなく、「歴史問題が中国人民の感情を傷つけている」と、事実上、デモを容認した。  むしろ、考えるべきは、歴史的事実としては疑問のある内容も多い「反日」愛国教育の問題ではないか。  東シナ海のガス田の問題では、町村外相は中国に春暁ガス田などの開発中止とデータ提供を求めたが、李外相は応じな...... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-04-18 22:18
タイトル : 日本側の決断は
中国、日本側の決断要求 反日デモ継続の懸念も http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005041801002947... more
Tracked from ドサ健ブログ地獄 at 2005-04-19 00:30
タイトル : 05/4/18-ニュース
4/18のニュースに簡単にコメント。 ... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2005-04-19 01:16
タイトル : 中国側は謝罪拒否〜中国各地で反日デモ〜
中国各地で反日デモが更に激化した4月17日、町村外相が北京市の釣魚台国賓館で中国の李肇星外相と会談しました。しかし双方の溝が埋まることはなく、会談は平行線を辿ったようです。 ... more
Tracked from log at 2005-04-19 07:26
タイトル : 小泉首相の決断を求める国民大集会、愛国無罪
 週末は色々とありまして更新出来ませんでした。すみません。今月はゴールデンウィーク進行ってことで余り時間はないのだけれども、書きたいことは山ほどあるし書くべきことも山ほどある。これから1時間後にまた出かけるので書くべきことから書いていきます。  まずはい..... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-04-19 08:28
タイトル : 危険な企み>BBCが「意見を募集中」というタテマエで反日..
BBCの以下のページで最近の日中関係の緊張に関する意見を募集しています。 http://news.bbc.co.uk/1/hi/talking_point/4436425.stm... more
Tracked from 曇りのち晴れ (旧名・・.. at 2005-04-19 22:21
タイトル : 日本はどうするべき?
中韓問題は一時棚上げして6カ国協議の再開を... more
Tracked from ざわ とーく at 2005-04-21 00:10
タイトル : 中国の反日テロについて
 ありゃぁ、デモじゃないでしょ。 ... more
Commented by hide at 2005-04-18 17:04 x
こんにちは。暴動、深刻な状況ですね。
先週からのこの一連の動きを見てきましたけど、本当政府の制御が効かなく
なってきましたね。いつ激発するか分からない、そんな気がします。
確かに嫌中の雰囲気になってはきました(勿論自分もそう)が、こと日中関係は
昔よりは経済的な繋がりが太くなってきた昨今、内乱になれば影響はかなりな
ものだと思います。ここからの外交、国策は日本政府にとってとても重要なもの
となってくるでしょうし、一市民としては、このピンチをチャンスに変えて北東アジア
における日本として辣腕を振るってもらいたいものです。
と、半分自分に言い聞かせています。何故って、日本の外交慎重すぎませんか?
大人なんでしょうかね?半分切れそうな自分を抑えてここ最近ニュース見るもので(爆)
Commented by k_milliard at 2005-04-18 18:24
hide さん、まいど~
中共政府の崩壊は秒読みでしょうね。金正日体制もそうだけど。
仰るように、これからの数年の日本の政治・外交はかなり重要です。
現在の日本の外交は・・・昔に比べたらマシですけど・・・きっと、戦略が甘いんだと思います。
海千山千の相手に、バカ正直すぎるっていうか。
私も先週くらいまではかなりキレてましたけど、もう怒りを通り越してしまいました。(笑)
逆に、中国が崩壊していくのをちゃんと見届けて、「歴史の証人」になるんだ、くらいに思えるようになりました。(苦笑)


<< 同盟国からのお助け      おとなしい日本人もそのうちキレるぞ >>