んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 18日

おとなしい日本人もそのうちキレるぞ

中国、デモ暴徒化謝罪応じず 北京で日中外相会談(産経新聞)

日本人には、普段おとなしくて従順というイメージがある。
何か揉め事があったとしても、なるべく穏便に事を荒立てない方法で処理しようとする。
日本人にもいろいろあるから一概には言えないが、他国の人と比較すると、そういうイメージが強いと思う。

その普段おとなしい日本人が怒ったらどうなるのか?
俗に言う「キレる」と言う状態だ。
普段おとなしい反面、キレると押さえが利かない面があるのではないか?
今まで押さえ込んでいた反動が、一気に噴出してしまうことになる。

再三の要請にも関わらず、また日本が被害に遭ったと言うのに、李外相のこの発言でキレた日本人は多いはずだ。
「もういいだろう、あんな国」
日本人で、今そう思っているのはどれくらいいるだろう。
私のようにすぐ熱くなる人間はとっくの昔に愛想を尽かしてるんだけど(笑)、懸命な大多数の日本人はどうだろうか。

歴史は繰り返すと言うが、正にそういう感じだ。
ただし、日本は昔と違って軍事力には訴えない。
いや、訴えられないと言うのが正しいか。
だから、だからこそ、頭を使って、この怒りを冷静に転化しなくてはいけない。
今日本としてやるべきこと。
私は、日本人の安全と保護を第一に考え、渡航の制限・現地邦人の撤退を強く主張したい。
現地日系企業の撤退も視野に入れるべきだろう。
又、日本での中国人犯罪に対処する意味でも、中国人の入国を厳しくしたほうがいい。
これは差別ではない。
軍事力を伴わない日本の自己防衛手段である。

韓国も北朝鮮もそうだが、まともな表の交渉だけで問題が解決出来るような相手ではない。
それに、国の外交戦略が大事なのは言うまでもないが、私達国民が日本人としてこの問題をどう受け止め対処しなくてはいけないのかを真剣に考えなくてはいけない。
国として一枚岩になり、決して暴走せず、この怒りを冷静に表していこうではないか。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-18 08:02 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1856034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from うねり at 2005-04-18 18:25
タイトル : 犯罪天国:上海
  沪游行中少数违法人员被抓获  (上海のデモ行進で少数の違法者が逮捕される)  ってあ... more
Commented by カエル at 2005-04-18 08:19 x

台湾、米国も事前に警戒していたが、とうとう台湾企業でも被害を受けた。
米国も例外で無いような気がする。

>群集が押しかけ、台湾企業に被害 中国・広東省
>施設の破壊など被害は1000万元(約1億1300万円)以上とされ、
>同社は操業停止を決めた。
Commented by k_milliard at 2005-04-18 09:34
カエル さん、こんにちは~
ますます当局が制御できない事態になってきましたね。
このような暴動が中国全土で恒常的に行われていると、そのうち本当に体制崩壊しそうですね。
オリンピックどころじゃないな。
Commented by rabbitfootmh at 2005-04-18 23:57
さっき「報道ステーション」で、日本の若者たちにアンケート・・・ってのやってまして、「日本の方が悪い、中国に謝るべき」っていう意見が多かったらしい。古舘が勝ち誇ったように“発表”していました。どこでどんな輩を捕まえて意見を聞いたんだろうか(藁) それは言ってなかったような気がします。
Commented by k_milliard at 2005-04-19 01:46
rabbitfootmh さん、こんにちは~
あ~、それ私も見てましたよ。
あの番組で「アンケート」って出た段階で何かしらの怪しさを感じつつ(笑)見ました。
例えそれが全体の1割であろうとも、日本に不利な回答を大きく報じようという姿勢がアリアリでしたね。
仰るように、「な~にを勝ち誇ってんだ、こいつは?」と私も思いました。
日本が悪いのがそんなに面白いのかと・・・アホかと・・・


<< 強硬姿勢が己の首を絞めている、...      最悪の事態が起きる前に >>