んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 14日

暴力が暴力を呼び込む

町村外相:反日デモ、在外公館警備に自衛隊員派遣も検討(毎日新聞)
>  町村信孝外相は14日午前の参院外交防衛委員会で、中国の反日デモで日本大使館に投石が行
> われたことに関連し「(大使館員が)安心して仕事ができるようにしっかりとした警備がどういう形で
> 可能なのか、関係省庁と相談しながら対応しないとならない」と述べ、在外公館警備に自衛隊員を
> 派遣するなどの対策を検討する考えを示した。岡田直樹氏(自民)の質問に答えた。

いろいろ検討するのは良いことです。
それは、対外的なメッセージとして発信する意味でも効果があるように思います。

邦人保護と安全確保のために自衛隊が出動するのは当然の話だと思います。
しかし、現在は法的にも問題があるでしょうから、すぐには無理でしょう。

日本軍の大陸方面への進出に警鐘を鳴らしているはずの中国は、自らの手で日本の軍隊を招こうとしているように見えてしまいます。
また、時々アサヒの投書欄などには、昨今の日本の憂国ムードに対して「軍靴の音が聞こえてくる」という幻聴めいた内容の記事が載ったりしますが、そうであれば、なおさら今中国で起きている反日デモを利用した日本への敵対行為について明確に非難すべきではないでしょうか?
上海で日本人と言う理由だけで中国人に殴られた留学生の証言では、意識が無くなるまでボコボコに殴られ続けていたそうじゃないですか。
この民族差別暴行事件、なんだか日本と大三嫌(中国・北朝鮮・韓国)各国との現状をよく物語っているように思います。
つまり、日本が手を出さないのをいいことに、そこにつけこまれて近隣諸国から言いたい放題やられ放題、という状況。

極東に緊張をもたらしている主要因は大陸側にありますよね。
たしかに、これまでの日本政府・外務省に問題があったのは事実です。
しかし、最近よく聞かれる「日本も悪い」という論調には、納得できません。
今起こっている事実をよーく見つめてみましょうよ。
現実に暴力でもって力で相手を屈服させようとしているのはどちらなのか、そのせいで軍事的緊張をもたらしているのはどちらなのか、一般人の常識的な目でも十分判断できるんじゃないでしょうか。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-14 13:51 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1845133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from log at 2005-04-15 08:40
タイトル : キム・チョルジュン氏は本物? 万景峰号、中国とも歴史共同..
 拙ブログの読者の中で、今年、自衛官になられた身内をお持ちの方から入隊式の模様、隊員の方々が生活する建物を見学した感想をメールで送って下さった方がいらっしゃいました。知らない事ばかりでとても新鮮でした。ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します..... more
Commented by taka at 2005-04-14 14:38 x
今回の反日デモに参加した連中は恐らく日本(人)について正確な情報も知識も持ってはいないのでしょう。単なる憂さ晴らし・鬱憤晴らしの如きレベルでの行動だと思います。次元が低い。低過ぎ。

日本に長く住み日本人の実態を理解している中国人たちは誰もあのような行為を支持したりしません。逆に憂いています。

このようなことを続けていると中国自身の国際的評価を下げることになるのだという事を自覚すべきです。

「反日」はさておき、中国以外の常任理事国も本音では拡大案には反対もしくは消極的なのでしょうが・・・
Commented by k_milliard at 2005-04-14 18:27
taka さん、こんにちは~
ほとんどの参加者は思い込みだけで参加して鬱憤晴らしで気勢を上げているんでしょうね。
中国政府は墓穴を掘っているとしか思えません。
たしかに現在の常任理事国は拡大案には反対のようですね。
日本が入るのが無理であれば、責任の度合いに見合った分担金の見直しが必要だと主張して欲しいです。
要するに、もう金は出さんぞ、と。
代わりに中国が出しなさい、と。
ついでにアメリカは滞納するな、と。
Commented by カエル at 2005-04-15 09:12 x
この「21世紀中国総研」に
>中国メディアにおける対日報道がおかしくなりはじめたのは、
>2月下旬、ワシントンで開かれた日米の外交・防衛担当閣僚に
>よる日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、
>「台湾海峡問題の平和的解決を促す」とした共同発表文がだされたころからだ。

確かに、
中国は台湾に対してはWHO加盟を妨害したり、国交がある国に断交しろっと
頻繁に迫っているし、去年のアジアカップではジーコ監督に台湾について言及した
ほど神経質だった。
それに、この2月の共同声明は一種の日米台同盟とも受け取れ、
軍拡中の中国にとっては脅威だろうな。
Commented by k_milliard at 2005-04-15 11:49
カエル さん、こんにちは~
そうか、中国にとっては台湾問題があるから、より一層対日報道がおかしくなってきているんですね。
引くに引けない一線だからこそ、クレイジーにならざるを得ない、と。
情報ありがとうございます。


<< ガセネタでもいいから燃やしてや...      有権者をナメるな >>