2005年 04月 14日

有権者をナメるな

衆院宮城2区補選:楽天人気にあやかろう? 新人5人(毎日新聞)
>  「楽天」ブームにあやかれるか--。新人5人が12日、立候補した衆院宮城2区補選。選挙区内にプロ野球新球
> 団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の本拠地球場・フルキャストスタジアム宮城(仙台市宮城野区)があるため、
> 各陣営は新球団の人気を票に結びつけられるか思案を重ねる。一方、球団側は「特定の陣営を応援していると誤
> 解を受ける」と困り顔だ。

衆院宮城2区補選 各陣営、楽天人気に便乗(河北新報社)
>  自民党の新人はJR仙台駅東口の第一声に、イーグルスのジャンパーを着て登場。安倍晋三党幹事長代理もジャンパー
> を着込み、2人で自転車に乗って球場へ向かった。

>  民主党の新人は13日夕、仙台駅東口で演説する。交通混雑が予想される球場周辺は避け、球場へ向かう野球ファンに
> 訴える。陣営は「できるだけ露出度が高い場所で演説するのが鉄則」。

>  仙台駅から球場へ続く宮城野通沿いに事務所を構えるのは、無所属新人。楽天のイメージカラー、深紅色を看板の文字
> に使っている。事務所前には目立つオレンジ色ののぼりが何本も。「野球ファンへのアピール度は抜群」と陣営は立地条件
> を自慢する。

>  一方、社民党新人の陣営は「楽天の帽子などをかぶったみえみえの集票活動はやらない」と明言。共産党の新人陣営も
> 「ムード型選挙ではなく、有権者一人一人に政策を語り掛けたい」と、他陣営の戦術に冷ややか。

楽天ブームに乗りたい気持ちは分かる。
少しでも雰囲気を盛り上げて票を取りたい。
しかし、もし私がこの選挙区に住んでいたとして支持したい候補者が楽天のジャンパーを着て演説しているのを見たら、すぐに止めるように絶対言います。
それでも止めなかったら、その人には投票しません。
その程度の候補者に私の大事な一票を入れたくないですからね。(怒)

こういうことは止めたほうがいいですよ。
この件に関しては、社民と共産のコメントが正しい。
安易にブームに乗ろうとするから、社民や共産に票が取られてしまうんじゃないんですか?
あんまり有権者をナメたマネをしていると、痛い目に遭いますよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-14 12:59 | ニュース


<< 暴力が暴力を呼び込む      ひょんなことから事実が発覚したりして >>