んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 10日

くすぶってた火種を大火事に育てたのは誰だ?

国営新華社が反日デモを報道 政府、党が暗黙了解か(Sankei Web)
>  中国国営新華社通信は9日、北京の反日デモについて「1000人以上が日本の歴史改ざんに抗議した」と
> 英文で伝えた。新華社が国内デモについて報道するのは極めて異例。
>
>  一般の労働者のデモなどを伝えることのない新華社が反日デモを報じたことは、中国政府と共産党が(1)報
> 道を許可したこと(2)デモに暗黙の了解を与えていること-を強く示唆している。

反日デモ隊が投石 大使館の窓ガラス割る 当局規制せず容認(Sankei Web)
>  北京市北西部で9日、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対や歴史教科書への不満を訴える市
> 民ら1万人以上が集まり、「打倒日本」などと気勢を上げてデモ行進、一部が市中心部などに向かい、日本大
> 使館や大使公邸を数百-数千人の群衆が囲んで投石、大使館では窓ガラス約20枚、公邸では数枚が割ら
> れた。中国の首都でこれほど大規模な反日デモが行われたのは、1972年の日中国交正常化以来初めてと
> みられ、日中関係が一層深刻化することは確実となった。

政府「極めて遺憾」と抗議 中国に警備の徹底要請(Sankei Web)
>  政府は9日、大規模な反日デモで北京の日本大使館の窓ガラ
> スが割られる事態に至ったことを受け、谷内正太郎外務事務次
> 官が直ちに程永華駐日公使に電話し「大使館にこうした被害が
> 生じたことは極めて遺憾だ」と抗議するとともに、警備の徹底と
> 再発防止を申し入れた。程公使は「本件の動向を注視しており、
> 申し入れについては至急本国へ連絡したい」と答えた。

反日行動、きかぬ統制 北京1万人デモ(asahi.com)
>  中国国内で散発的に続いた対日抗議の動きは9日、日本人約7600人が暮らす首都・
> 北京に及び、かつてない規模にふくらんだ。中国の公安当局はデモ隊の破壊行為を容認
> し、混乱が拡大しかねない実力阻止を避けて対処したが、事態は当局の予想を上回る規
> 模へと発展。対日批判の動きを制御できない当局の弱さを露呈した。

一つ前の記事で笑いものにしたこの反日デモ、私の読みが甘かった。
今年最大の不覚!
中国当局がここまでやらせるとは思わなかった。
これは人数の多い少ないではなく、中国政府と共産党が「ここまでやらせた」本意が理解できない。

産経の1つ目の記事にある通り、

(引用開始)
新華社が反日デモを報じたことは、中国政府と共産党が
(1)報道を許可したこと
(2)デモに暗黙の了解を与えていること
を強く示唆している。
(引用終了)

という捉え方は正しいと思う。
その一方、朝日は、

(引用開始)
中国の公安当局はデモ隊の破壊行為を容認し、混乱が拡大しかねない実力阻止を避けて
対処したが、事態は当局の予想を上回る規模へと発展。対日批判の動きを制御できない
当局の弱さを露呈した。
(引用終了)

って言うけどね、
容認して対処してきたが予想を上回る規模へと発展 → 動きを制御できない当局の弱さを露呈
って理屈、なんかおかしいでしょ。
最後のトコロでは確かに制御できなかったのかもしれないけど、小さな火種を消さずに上手に育てたんだから、中国政府と共産党がデモ隊を使って日本大使館を攻撃させたようなもんでしょうが。
天安門事件の威力をもってすれば、大使館が攻撃される前に鎮圧しようと思えば鎮圧できたはずだよ。
それなのに、なぜしなかったのか?

これ、十分に武力衝突の口実になるよ。
いや、日本は先制攻撃出来ないし、しないよ。
だけど、ここまで舐められて黙ってる筋合いは無いぞ。
「極めて遺憾」どころじゃないって。
「警備の徹底と再発防止を申し入れた」って、あんた・・・それ、イカサマ博打を指示してる胴元に対して「おたくの若いのがイカサマやってるんですが、止めてもらうように言ってもらえませんか?」って言ってる間男と同じくらい間抜けだぞ。

分からん・・・中国政府と共産党の本意はなんだ?
北京オリンピックを3年後に控え、自分達が置かれている状況は分かってるんだろうか?
そこまでアホやないと思ってたけど・・・あいつら、真性のアホか?
実際にやるのかは別にして、「邦人の安全と保護」を理由に、在留邦人の帰国を匂わせてみたほうがいいって。
私としては、このような事件が無かったとしても、日系企業は中国からなるべく早く撤退したほうがいいと思っていた。
しかし、こうなったからにはマジで、政府主導で中国市場からの撤退を考える時期に来たんじゃないだろうか。
今後、例え反日運動が沈静化したとしても、地方の不満が高まりつつある今、内乱の可能性が現実味を帯びてきている中国に今後も残るのはとても危険なことのように思う。

それと、話は朝日の記事に戻るけど、リアルタイムにデモ隊に密着して実際に見たことのように書かれているこの記事が、すっごく不快なんですけど。
ま・さ・か、とは思うけどね、デモ隊の行動をより一層過激になるように煽ったりしてないだろうな?
「自作自演・捏造」がお家芸の朝日さんだけに、おそらくデモ隊と行動を共にしているであろう朝日の記者の「デモ隊への関与」の度合いがヒッジョーに気になる。
ポイ捨てタバコの火にガソリンぶっかけて全焼の大火事にした放火魔が、第一発見者としてテレビニュースのインタビューに他人事のように答えているかのような怪しさをぬぐい切れない。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-10 02:10 | ニュース | Trackback(31) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1831749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きまぐれ日記@Webry.. at 2005-04-10 04:38
タイトル : 中国反日デモ
>北京市北西部の海淀区で9日午前に始まり1万人規模に拡大した反日抗議デモは、このうち数千人が日本大使館や日本大使公邸に向かい、一部が投石して大使館の窓ガラスを多数割るなど暴徒化した。... more
Tracked from 何でも書き書きエッセイ at 2005-04-10 08:49
タイトル : 低民度国家
9日北京で10,000人規模の反日デモ・暴動があった。 石や水入りのペットボトル、ゴミを投げつけ北京の日本大使館や大使公邸の窓ガラスが割られた。 日本料理店五店は投石でドアや窓、看板などが壊され、うち三店は営業不能に陥った。 サウジアラビア大使館公用車の日産... more
Tracked from 楽天天国 at 2005-04-11 12:47
タイトル : 日本製品のボイコット上等!!
やるならやったらいい。記事です→ヨーカ堂で再び抗議行動=若者ら200人以上−中国四川省ここでも広東省でも大規模反日デモ=在広州総領事館前に4000人−中国こんな事ばかりやりやがってデモ拡大、広州で2万人 反日抗議行動収まらず中国をパートナーと考えてる経...... more
Tracked from 楽天天国 at 2005-04-11 12:47
タイトル : 圧力かけられた小泉さん、ど〜するの?
今回の反日デモで中国政府や公安当局は集会を規制せず、事実上容認した形になった。デモ隊の一部は日本大使館へ向かう途中で日系企業の看板や日本料理店に投石、窓ガラスを割った。また日本大使公邸近くで日本車をひっくり返すなどした。これに対し警察当局はデモ隊の進行...... more
Tracked from いいたい放題! at 2005-04-11 13:15
タイトル : 民度の低い国の連中に告ぐ!
言いたい放題ではどんなことでも取り上げるのが趣旨だが、今までは宗教・政治ネタをあえて避けてきた。 今回はあえて取り上げようと思う。 中国で反日デモが行われ大使館、並びに日本食レストランに被害が出たそう。 中国政府も容認した今回の騒動。 小泉首相の靖国参拝、歴史教科書問題が火種であるが、そもそもなんで韓国や中国なんかの国々に気兼ねしなければならないの? 歴史教科書には色々な意見があるが、例えば:「新しい歴史教科書を作る会」や「新しい歴史教科書への抗議文」などが挙げられよう。 歴史とは「そのとき、どこで...... more
Tracked from 東亜マンセー協会 at 2005-04-11 19:54
タイトル : 中国反日デモを巡る日中攻防戦
9〜10日に中国で行われた反日デモを巡り日中の攻防が続いている。反日デモに中国主要メディア沈黙 (読売新聞)中国に責任ない!!中国反日デモ 町村外相「破壊活動」外交日程見直しも (産経新聞)--------------------------------------------------------------反日なら何を...... more
Tracked from =社説は語る= at 2005-04-11 21:19
タイトル : 中国反日デモ 共産党が黙認
『読売新聞(05/04/11)』 中国デモ騒動-『反日』だけは黙認するのか  「反日」なら何をしようと許されるのだろうか。中国で月初から始まった反日デモ騒動が拡大を続けている。  これらの行為を警察が阻止しようとした、という話は聞かない。「法治国家」であれば、到底、許されないことだ。  町村外相は10日、王毅駐日大使を呼び、反日デモ騒動による損害の賠償、再発防止と日本人の安全確保を要求した。  大使は「日本人や日本企業の警備はしっかりやりたい」と答えたが、謝罪の言葉はなかった。中国外務...... more
Tracked from シナ連★考察学 at 2005-04-11 23:39
タイトル : 厨国政府デモを奨励!
いや~。本日も凄い盛り上がりを見せてますね。 反町デモ。 そりゃぁ、厨国人も怒りますよ。 松嶋一人締めしてるんですから。 アタシだって珠緒風に『プンップンッ』ってやりたくなっちゃいますから。 それでもアタシは 『ニィナーグォレン?』 って聞かれても 4様スマィルで 『ウォ?ハングォダ!』 って答えてますから。まったくもって関係ありません。 猛烈になり...... more
Tracked from うねり at 2005-04-11 23:59
タイトル : 火病が中国外交部にも
  外交部就日本企业受到攻击及教科书问题答问  (外交部が日本企業が攻撃されたことや教科書問... more
Tracked from log at 2005-04-12 02:02
タイトル : ダライ・ラマ胞の苦悩、中国の「反日」テロ、総聯の恫喝
 昨日、藤沢で行なわれた講演会には400名以上の方が参加されたようだ。急遽、控室も客席にしなければならないほど人が溢れたとNHKニュースが伝えていた。拉致問題に対する国民の関心の高さは未だ少しも衰えていない。集会の模様は「aoinomama13」で。  両国の国技館でダラ..... more
Tracked from ブログログ〜話題の.. at 2005-04-12 07:44
タイトル : 中国での日本関連施設への暴動
中国各地で日本の歴史教科書を巡る問題を発端に暴動が起きています。対象は日本の公の施設だけではなく、民間企業やスーパーにも及んでいます。中国の公安当局が扇動したものの騒ぎを止められなくなったと言われています。 これを見てどう思うかです。中国人みんなが日本に..... more
Tracked from ムナライン at 2005-04-12 17:24
タイトル : 中国の反日ムード
日本は中国に進出、侵攻した。確かに国土を破壊し、普通の抵抗なく生活していた人もある程度巻き込んだかもしれない。資源や国防上の関係で侵攻したのは紛れもない事実だから日本にも非はある。 しかし、 去年、今年に引き続く反日ムードは納得できない。(一部の中...... more
Tracked from 1喝たぬき at 2005-04-12 23:24
タイトル : 中国は戦後直後から反日キャンペーンを行っていたわけではない
 今日も日経は続落だ。USAの株安と中国の政情不安が原因とされている。  今回の暴動について、「戦後から中国侵略と教科書問題を中国が問題にしてきた」様に書いているblogが多いことに驚く。  続きを読む前に、クリックをお願いします→blogランキング(国内ニュー... more
Tracked from 1喝たぬき at 2005-04-14 08:21
タイトル : 世界を改造できるのは銃のみである. 毛沢東
 反日暴動に対して、中国の民度を疑うというblogを見かけるが違和感を感じる。彼らは独裁国家の中で、制限された情報だけしか与えられずに育ってきたのである。非難するべきは、中共の政権であって中国の国民ではない。  続きを読む前に、クリックをお願いします→blog... more
Tracked from 独りよがりな17歳 at 2005-04-16 22:13
タイトル : 結局何がしたいんだろ。
Excite エキサイト : 国際ニュース 中国の反日デモ、一部参加者が暴徒化 ・・・・色々書きたいことあるけど、まあ、長くなるし私なんかが書かなくても皆様思っているだろう。 た、だぁ。(あ、なんか気持ち悪いなあ;;) 結局コレやって何がしたいのだろう。 中国国内でたまっているストレス発散のはけ口のためか。 コレをきっかけに流れを違う方向にもっていって、何かをするのか(選挙とかかなあ)。 それともコレをやって経済的に何か後で影響するとか? そ...... more
Tracked from otona blog at 2005-04-16 23:35
タイトル : 緊急!「中国大使館に花束を」デモ隊出撃予定!!
またまた al-chemistさんのネタなんですけれど……。緊急!「中国大使館に花束を」デモ隊出撃予定!!(4/17)東京で「中国大使館に花束を置いてくるOff会」の企画があるんだそうです。いやー。何が笑ったかと言うと……。聞いてくれます?今日、次女が学校から帰ってきて、「自分で時間割り立てるんだけれど、朝から3時間も英語の授業があった」と言うので、「英語は必要だよ。インターネットしていて、英語のページがすらすら読めたらなあ、と思うもの。中国語もできたらいいなあ。今、中国が日本にサイバー攻撃しかけてい...... more
Tracked from V35スカイラインクーペ.. at 2005-04-16 23:52
タイトル : ということで大阪でオリンピックを (中国反日デモ)
「しゃれにならなくなってきた」 今日も、上海で1万人反日デモが起こり、総領事館に投石しているそうである。相変わらず警官隊は制止していなかったようだ。 これでは、日本人の安全は守れないではないか。 こんなところでオリンピックなど開けない。 ... more
Tracked from 惰性自身 at 2005-04-17 03:25
タイトル : 上海の大規模オフ会は凄まじい
上海の反日デモ、最大被害 数万人、一部暴徒化 (共同通信) - goo ニュース  かなり凄い事になってきましたね。  17日には町村外相が訪中するようですが、その際も反日デモを行うのではないかと懸念されていますが…せめてその日くらいは、落ち着いて話し合いができるような空気を作って欲しいですね。  さて私なりになのですが…町村外相には中国側に今回の様な反日デモラッシュの沈静を求めて欲しい事。もうひとつ6カ国協議の再開へ向けての話し合いを行って欲しい…このままでは北朝鮮問題も片付かなくなりますしね。そ...... more
Tracked from わし的コラム日記 新館 at 2005-04-17 09:36
タイトル : さぁ、言わせてもらうぞ!!!
上海でまた反日デモが起き、日本領事館が中国人1万人に取り囲まれた。投石により、またしても被害が出た。当たり前のことだが、領事館を襲撃するのは犯罪である。前もって警備の警官は出ていたようだが、警官たちはデモに付き添って歩き、結局デモを止めることが出来なかった。まぁ、... more
Tracked from @-iii浪速友有れ情報発信 at 2005-04-17 10:47
タイトル : こちらは・・・どぉ
 ★☆中国の民の方が 正当かもぉ☆★・・・ どうよ!!よ〜ぉく読んでみようぉ〜♪♪◇朝日新聞:酔って他人の家で入浴の疑い・・ 「19歳の娘が風呂を出ると、 入れ替わりに男が風呂に入っていったので 驚いて通報した」と言う ※入れ替わりぃ〜!!  って事は・・・どぉ!!◇河北新報:酔って他人の家で入浴・・ 容疑者は酒に酔っており、 自宅に帰ったと勘違いしたらしい。 ※勘違いって!!あぁ〜た  勘違いで犯罪者にされたんじゃ  たまったもんじゃぁねえっつうの!!◇毎日新聞:住居侵入:21歳巡査、酔って上がりこ...... more
Tracked from 東亜マンセー協会 at 2005-04-17 14:44
タイトル : 「愛国無罪」の暴走が止まらない…
中国最大の経済都市上海で16日、破壊行為を含む反日デモが起った。上海反日デモに数万人 一部暴徒化、最大被害上海で邦人2人が軽傷 デモ参加者に襲われる今回のデモは日系企業に大きな衝撃を与えた。日系企業の中国進出が停滞することも予想され、今後の対中戦略にも影響を与えることは必至だ... more
Tracked from TUBUYAKI?TAW.. at 2005-04-17 17:19
タイトル : 反日デモだとふざけるな
何故日本人は怒らないんだっ!! 怪我人も出たんだぞ? 怒りをきちんとアピールしない事には外交はなりたたない気がする。 もっと強く言わなくては 「中国に責任はない」 と言い謝らないあの国 なめとんのか??? このままでは 馬鹿にされっぱなしだ ガラス... more
Tracked from V35スカイラインクーペ.. at 2005-04-17 23:18
タイトル : ということで大阪でオリンピックを (中国反日デモ)
「しゃれにならなくなってきた」今日も、上海で1万人反日デモが起こり、総領事館に投石しているそうである。相変わらず警官隊は制止していなかったようだ。これでは、日本人の安全は守れないではないか。こんなところでオリンピックなど開けない。 ... more
Tracked from 音の鳴る木@WebryB.. at 2005-04-18 13:21
タイトル : ”デモ”じゃなくて”テロ”
 中国の各都市で反日デモが行われてるけど、日本企業や日本関連のお店を攻撃したり、日本製品(主に車)を使っている人を襲ってみたりと、大体想定は出来ていたけどそれでもやりすぎの感が残る。あれって”デモ”の域を完全に超えてしまっている。でも、まぁ「日本の常任理事国入り反対」と「竹島問題」だけでよくもあそこまで熱くなれるもんだと反対に感心してしまったけど、呆れ半分だけどね。... more
Tracked from 浪花友在れ 情報発信//.. at 2005-04-19 05:38
タイトル : 愛国無罪へのコメント
コメントへ寄せられた ishi /tomiさんの ## こんなくだらないことを書いてるぐらいなら中国文化の素晴らしさを もっと日本人は学ぶべきだ。 韓流というふざけた娯楽に浮かれているバカな日本人はもっと中国娯楽・ 大衆芸術を知る努力をしろ。 今の日本は韓国人にし... more
Tracked from @-iii浪速友有れ情報発信 at 2005-04-19 10:04
タイトル : 勘違い って・・・
 ひょっとして・・・     間違い・・・  失敗ぃ ◆ 美術家は   納得ゆく迄    何度でも 幾度でも  色・形 上塗り出来る◆ 音楽家は   何度・幾度繰り返し    練習 積み重ねど  本番での 失敗許されぬ◆ 公務(警察)は   失敗・間違い    況して 勘違いなど  許される 職業ヵ!! 勘違いで済む仕事でしょうか・・・一度でも 一瞬でも    罪人を作る 後始末業務  気の抜けた 節制 出来ぬ  輩に 職権与えられるそんな時代だから 子供達は ☆リスカとか何とか・・・おぞましい 恐ろ...... more
Tracked from Dazzling M at 2005-04-20 23:54
タイトル : 愛国無罪
都合のいい言葉ですね 小泉首相が靖国参拝についてツッコマれたときに「愛国無罪」とコメント 今日の朝日新聞の4コマ漫画で載ってたネタなんだけど笑った それにしても、愛国無罪と掲げて日本人を襲撃した事件は許せませんね 日本人は死ねと凶器で殴ったそうで。もし死者がでてたらどうすんの? これって、戦時下の思想じゃないんですか?正直恐い風潮です 色々書きたいことはあるけど、襲われたりするのはイヤなので。以上!... more
Tracked from 浪花友在 情報発信//無.. at 2005-04-24 12:05
タイトル : USA シーバー大使
☆★☆  こんにちは!!似ている記事を探すにて BSE 問題でサーチしました。 関連ブログである・・・専門情報は御座居ませんが トラバ 宜しくお願い致します。  お一人でも多く、より多くの情報頂きたく、 お気軽にご意見//TB.お寄せ下さい。  ダブって TB.送... more
Tracked from 浪花友在 情報発信//無.. at 2005-04-24 12:42
タイトル : 本当ぅ嘘ぉ
 先日来、数多くのコメント TB.有り難うございます。 より多くの意見、学び忘れぬ様 心に刻み、きっと きっと  必ず ・・・ 理解 感謝し得る日を 夢見ます。。。。。。。☆ ◇ 小説・テレビ(ドラマ)・ ◇映画(洋画/邦画) ◇ SF・ノンフェクション ◇フェク... more
Tracked from 浪花友在 情報発信//無.. at 2005-05-03 07:15
タイトル : @〜
先日来、ニュース 中国 教育 カテゴリーでの検索で 一方的にトラックバックさせて頂きました所、 TB. 返し、又 数多くのご意見戴きましたこと、 心からお礼申し上げます。 有り難うございました。... more
Tracked from 浪花友在 情報発信//無.. at 2005-05-03 07:15
タイトル : 歴史 観
先日来、ニュース 中国 教育 カテゴリーでの検索で 一方的にトラックバックさせて頂きました所、 TB. 返し、又 数多くのご意見戴きましたこと、 心からお礼申し上げます。 有り難うございました。 ... more
Commented by aki at 2005-04-10 11:00 x
こんにちは。
朝日はもしかして煽っていたかもしれないですよね・・・

確かにデモ隊を使って公邸を攻撃させたんでしょうね。
中国に邦人がいるのは危険なので、皆引き上げたらいいと思います。
政府はそのように勧告したほうがいいのではないでしょうか・・

中国政府に邦人保護を要請した、なんていってたってね・・・中国政府は信用出来ませんから。
Commented by rabbitfootmh at 2005-04-10 17:00
大使館壊して弁償しないんなら、対中ODAは“修理代”に投入させてもらいましょう。IOCへ、「北京じゃなくて、やっぱり大阪でオリンピックさせてもらえませんかね?」と申し入れる。日本企業の店や工場を全部閉鎖する。イラクの自衛隊を引き上げて中国へ駐留させる・・・でもなあ、強いんだろうなあ、共産国の軍隊って(^^; 福島瑞穂を北京へ派遣して、「謝罪外交」をさせるか? とにかく、なんとかしてほしい。日本人が頼れるのは、日本の政府だけですからぁ・・・ざんね~ん?!
Commented by k_milliard at 2005-04-10 20:31
aki さん、こんにちは~
これ以上の被害が出るようであれば、邦人引き上げ勧告も止む無しですね。
中国政府&共産党、自ら蒔いた種だ、文句は言うな。
この程度の国に安い労働力を求めてきた日本の企業にも問題がありますが、この際良い機会です、中国からの撤退を考えてもらいたいと思います。
Commented by k_milliard at 2005-04-10 20:37
rabbitfootmh さん、こんにちは~
ほんと、なんとかして欲しいですね。
福島さんを北京に派遣する案、妙案ですね。(^o^
今以上にまっ赤っ赤になって帰ってきそうだけど。
北京オリンピック、直前になって大阪との共催になったりしてね。
・・・それじゃあ、W杯の二の舞じゃないか;;;
Commented by びえんと at 2005-04-10 20:47 x
もっと規模がでかくなることを期待しております。
そうすれば、より世界から注目され、北京オリンピックや欧州兵器輸出解禁、中国内での反日教育などに疑問をなげかけられ、また、日本国内では、対中外交(チャイナスクール)に厳しい目が向けられることになるのではないかと。(今後のジャスコ岡田の発言も注目したいところですw)
また、反日デモがいつしか反政府デモに変わり、天安門の再来も期待したいです。
ちょいと過激かもしれませんが、アジアがより良くなるには、中国が生まれ変わることが必要ではないかと、・・・・・無理かなw
Commented by k_milliard at 2005-04-10 22:51
びえんと さん、こんにちは~
だんだん広範囲に拡大していってますね。
あと数日、この動きがどうなるのか注視していきたいですが、このまま規模がでかくなるのか、収束させるのか。
でかくなった場合、仰るように、中国を取り巻く状況が一変する可能性が高くなりそうですね。
Commented by カエル at 2005-04-10 23:51 x
最近の暴動を少し調べて見ました。
98年の暴動は92年の9倍で、年々増えている。
既にこういった土壌があるわけで、在中日本人の話しによると中国を国として
見てないと言っています。


2004年02月四川省重慶ガス事故の補償金求め、千人以上暴動で警察車両を破壊
2004年08月北京市の天安門広場 官僚腐敗で、農民や労働者2万人集会
2004年08月河南省鄭州市 抗議の農民に警官600人 発砲で30人余負傷
2004年10月吉林省長春市 違法建築住宅で、住民四百人が流血暴動
2004年10月安徽省蚌埠市 年金不満と退職女性ら1万人が道路を占拠
2004年10月四川省重慶で4万人が騒乱 催涙弾やゴム弾で鎮圧
2004年11月四川省漢源県 土地補償に不満で、農民数万人暴動で党委書記が人質
2004年11月内蒙古自治区・包頭市 待遇不満で、労働者数千人暴動
2005年02月広東省深セン 「中国で労働者1千人デモ、実質賃金カットに反発」
Commented by k_milliard at 2005-04-11 04:49
カエル さん、こんにちは~
情報ありがとうございます。(^o^
たしかに、去年から地方でのデモや暴動が何回かあったなぁ、と思ってました。
長い助走のうえに、今があるんですね。
Commented by chika at 2005-04-12 00:39 x
k_milliardさんの読みは感じとしては概ね当たっていたと思います。

http://beijing.exblog.jp/
>デモ隊が投げたペットボトルが警備中の武装警察官のヘルメットに当たりそうになると、「気をつけてぇ」と声がかかりました。ぶつかると「ゴメンねぇ」と声があがりました。ボゴンとペットボトルをぶつけられた武装警察官も心なしか微笑んでいるように見えてしまいました。
>彼らがともに「愛国心」と言う言葉で結ばれているような気持ちにさせられました。

何だか、こう、温いと言いますか、馴れ合いっぽいじゃないですか。反日がテーマなのがネックだけど。
Commented by k_milliard at 2005-04-12 09:10
chika さん、こんにちは~
デモに参加したほとんどの人にとっては楽しいイベントだったんでしょうね。(苦笑)

以前、大阪市内を歩いていたら偶然、ホームレスの人達が雇用問題についてデモ行進しているのを目撃したことがありました。
今回のデモと同じく、集団の先頭でデモを統率している人がいました。
彼らは拡声器で叫んだりしてデモを盛り上げ、おそらく横断幕とかデモ参加者が身に付ける鉢巻とかのデモグッズなどを全て事前に用意していたはずです。
で、肝心のデモしているホームレスのおじさん達はと言うと、ほぼ全員暗~い表情で覇気が無い。
あれ、中には何の為のデモなのか理解せずに動員された人もいたんじゃないかな?
ま、つまり、今回の反日デモでもそうですが、デモを統率先導する一部の思想家・運動家の問題がまずあって、それを利用した政府・共産党という図式があるわけですが、デモ参加者のほとんどは、不満の捌け口であったり楽しいイベントのノリで、あのような破壊行為に「のせられた」んだと思いますね。


<< つっこみの練習台ですか?      すっかり下火ですね >>