んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 01日

備えあれば憂いなし

市原の郵便局長 退職の日に強盗逮捕に一役(asahi.com)
>  31日午後3時20分ごろ、市原市五井中央西1丁目の特定郵便局「市原五井郵便局」に刃物を持った男が押し入っ
> た、と非常通報装置を通じて県警に届けがあった。約10分後に駆けつけた市原署員が男を強盗未遂の疑いで現行犯
> 逮捕したが、この日、定年退職を迎えた時田龍二郎郵便局長(65)が男を説得するなど、逮捕に一役買った。

>  時田局長は「36年間の郵便局勤務の中で、強盗に入られたのは今回が最初で最後。けが人も被害もなく退職を迎え
> られてなによりでした」と話した。

定年退職の日にこのような有事に遭遇するというのは、まさに奇遇としか言いようがありませんが、この「まさか」のために今まで備えていたからこそ、けが人も被害もなく事件が収束したのだと思います。
事件が起きたことは良くないですが、局長としては有終の美を飾れて何よりです。
局長、長い間お疲れ様でした。
[PR]

by k_milliard | 2005-04-01 11:11 | ニュース | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1804187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びえんと at 2005-04-03 03:28 x
k_milliardさん、こんにちは。
まるっきり違う話題でごめんなさい。

『保護者会ニュース』
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/9571/index.htm
この弁護士(在日)の考え方は置いといて、ここに投稿されている在日2世、2.5世、日本人(1名)の文章が面白かった(色々苦労してるんだなぁと言う意味で)です。
在日2世、2.5世の親としての子育て(教育)についての投稿があります。
愛情とエゴの表裏一体や、民族教育に対する葛藤、通名と本名の使用や名づけ方などが書かれています。
2世、2.5世の中には、結構日本の学校に通っていた人がいて、その理由は近くに韓国・朝鮮系の学校が無かったとされていますが、本当のところは?と考えてしまいます。
k_milliardさんは、何故日本学校に通われたのでしょう?こんなことを考えても意味の無いことかもしれませんが。
中には、聡明な親御さんも1~2名いらっしゃいましたが、馬鹿丸出しの日本人もいました。(笑)
ちなみに、この日本人は日の丸・君が代に意見のある方で、弁護士は地方参政権獲得に日夜奮闘されてます。
突っ込み所を探すのでなく、素直に読まれるといいかもしれません。
Commented by k_milliard at 2005-04-03 12:12
びえんと さん、こんにちは~
私が日本の学校に通った一番の理由は、近くに朝鮮学校が無かったからでしょう。
おそらく、近くにあれば、父親が通わせていたに違いありません。
私の父は、北とか南とかのイデオロギーには無頓着な人で、ただ純粋に民族教育を受けさせたいという意思を持っていました。
だから、時折思い出したかのように私に朝鮮語を教えようとしましたが、私が嫌がったので根付かなかったです。
「保護者会ニュース」で投稿されている方のように、私にも、私が朝鮮人であると気づいたとき同時に背負い込んだ「朝鮮人コンプレックス」がありましたね。
それは「朝鮮人であるから」というよりも、「日本人ではない」ことの事実の方が大きかったように思います。
「人とは違う」→「人には言えない」→「コンプレックス」
これは差別ではなく、異国で暮らす家族が普遍的に抱える育児・教育問題だと思いますね。
物心がつく前から朝鮮的な環境にドッぷり浸かってそれが当たり前の生活をしていたら、そんなことにはならなかったと思います。
良くも悪くも、両親がいい加減だったので(笑)、そういうネジれた感情を持つようになったんだと思います。
Commented by abusan at 2005-04-04 08:47 x
>これは差別ではなく、異国で暮らす家族が普遍的に抱える育児・
>教育問題だと思いますね。

例えばダルビッシュ選手がアラビア語をしゃべれるのかと言う
問題ですね。彼の場合はもっと深刻?で宗教上の理由から
豚肉を使った料理は食べられませんからね(笑)
それと東洋大姫路出身のアンさんの事ですが、彼もベトナム難民の子
と言う事で在日朝鮮、韓国人とは違った意味で「異国」での生活の不安
を感じていた事でしょう。幸い周囲の日本人からは慕われていて主将に
も指名されていた様ですが。果たしてアンさんは越国に返る意志は有る
のでしょうか。それとも日本に帰化するのか、他の国へ行くのか野次馬
的な興味がありますね(^◇^;)
Commented by abusan at 2005-04-04 09:02 x
>時折思い出したかのように私に朝鮮語を教えようとしましたが、私が
>嫌がったので根付かなかったです。

周囲がコテコテの大阪弁をしゃべっている環境で朝鮮語を教えられても
「廻りの人ワケわからへんやんか~」と反発されたとしても不思議では
ありませんね。朝鮮語でしゃべくり漫才されても意味判りませんので
どうやってワロたらいいか分かりまへんちゅうことで(^◇^;)
(あっこれ、旧猪飼野地区の「コリアンタウン」での祭りでコテコテの
朝鮮語をしゃべりまくるアジュンマ=大阪弁で言う所の「オバン」に
対して感じた事であります。周囲の朝鮮民族な人は笑ってましたが(^◇^;))

そもそもハングル文字一つにしてもJRや地下鉄に看板表記された
のが21世紀に入ってからであり、地下鉄千日前線の案内表示器が
ハングル(朝鮮語、韓国語の総称)、北京語に対応したのは、最近
の事である始末ですからね。
Commented by abusan at 2005-04-04 09:04 x
3連投で済みません(^^;ゞポリポリ

さて本題

>事件が起きたことは良くないですが、局長としては有終の美を飾れて何よりです。
>局長、長い間お疲れ様でした。

本当に局長以下、郵便局員の皆様GJ!の一言ですね。
これ以上の言葉は見当たりません。
Commented by hide at 2005-04-04 18:32 x
凄く本題から脱線していますね(笑)脱線ついでで・・・
自分は大阪の鶴橋近辺に20年ばかり住んでいたものですから、(今は
東京在住)小学校の友達の3割位は在日の人ばかりでした。
近くにコリアタウンも多かったし、朝の公園なんて韓国のおばちゃん
ばかりが体操してて韓国語が飛び交っていました。
そんな環境だったもので、自身はそうした人に対して全く偏見無かった
のですが、向こうはやはりあったみたいですね。
卒業式に初めて今まで通名だったのを本名を明かしたりしていたし。
3世位になると本来の民族意識を維持するのが難しいようでした。
ただ、今身近にも在日の友人がいますが、彼は帰化するようです。
理由としてはやっぱり日本人と同じ環境で生きてきたから、という
素朴な回等でしたね。
千日前線、懐かしいな~(爆)そういえば仕事でソウルに行ったとき
目抜き通りから外れると「住んでる所と一緒やんか!」と思いました。
同じ風景でしたね~。
Commented by k_milliard at 2005-04-05 18:41
abusan さん、どもども~
千日前線にはあまり乗らないので知りませんでした。

帰化して父も亡くなった今、「どれ、ハングルの一つでも覚えてみようかな」と思えるようになりました。
若い頃は親への反発もあって素直に覚える気が無かったなぁ。
今なら、必然と言うわけではないんですけど、コンプレックスも無いし肩肘張らないで学べそうな気がしてます。
Commented by k_milliard at 2005-04-05 18:49
hide さん、こんにちは~
おやおや、ディープなトコに住んでたんですね。(笑)
時々、母親を連れて鶴橋に行きますが、相変わらず焼肉は美味いです。

よく観察していれば、結構あちこちに朝鮮人の集落とかお店が密集しているとこってあるんですよね。
商売上手っていうか、意識してなきゃそういうトコだと気づかないと思いますけど。


<< 想定の範囲以下      楽して儲ける方法 >>