んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 31日

朝日協力援助隊

朝日新聞、武富士から「編集協力費」5000万円受け取る(NIKKEI NET)
>  朝日新聞によると、連載にあたり両社で記事中に「編集協力・武富士」と記載することを相談したが、
> 最終的には表記しないことで合意。これにかえる形で連載終了後、写真展を開いた際などに武富士の
> 名前を出すと決めたが、写真展は現在まで開かれていない。

ぼ・ぼ・ぼったくり!?

んなワケないよね、んなワケないよね・・・
「編集協力費」ってんだから、編集を協力したんだよね。
ん?編集を協力?
編集を、協力・・・
海外出張費などに充てられた、か・・・
協力費で5000万円ねぇ。
で、お金を出した武富士のメリットは?
なんか変だなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-03-31 01:44 | ニュース | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1800359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カエル at 2005-03-31 10:33 x
文春広告の一部を黒塗り 「協力費」報道で朝日新聞
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005033101000258

共同通信は朝日よりだと思ったんだけど、違ったのかな。
現在、こういった黒塗り広告を平気で出すのは朝日だけ。
k_milliard氏も少し触れていましたが、ネットを通して初めて知るというのが痛い。
Commented by カエル at 2005-03-31 11:06 x
>現在、こういった黒塗り広告を平気で出すのは朝日だけ。
少し、訂正w

読売は『巨人』に対してだけはDQN。

◎2004.0930・・・読売 週間文春の広告を一部黒塗り
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/7409103.html

毎日紙面 三木谷にライブドア潰しを懇願した巨人軍球団社長
読売紙面 三木谷に「ライブドア潰し」を懇願した
Commented by k_milliard at 2005-03-31 22:39
カエル さん、どもども~
都合の悪いことは黒塗りか~。
配信する側が情報を選ぶ以上、このようなことが起こりえてしまうんでしょうね。

ちょっと話はズレますが、30日のバーレーン戦では、試合後にテレ朝が短いダイジェスト版を放送してたんですけど、その間ずっとテロップで「快勝」って表示されてたんですよ。
あの試合のどこが快勝なのか理解に苦しむんだけど、実態を伝えるよりも、なんというか高揚感を煽っているというか、良い部分だけを選んでそこばかりを強調するやり方が、大本営発表を無批判に国民に伝え続けた当時の新聞社に通じるものを感じました。
「あぁ、朝日らしいなぁ」と、試合に勝った喜びよりも、そんなトコに関心がいってました。


<< 楽して儲ける方法      いろんな意味で、大丈夫か? >>