んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

黄色から赤信号に変わってますよー

中国、炭鉱事故対策急ぐ・安全基金設立や閉鎖命令(NIKKEI NET)
>  中国では発電燃料の約8割が石炭で、深刻な電力不足を背景に石炭の需要が急
> 増。安全無視の増産が事故を引き起こしているとされる。

中国の炭鉱爆発、死者18人に(Saneki Web)
> 中国では昨年、炭鉱事故で6000人以上が犠牲となっている。

年間6000人というのは尋常な数ではないと思うのだが、おそらく中国は、この程度の被害は電力不足解消のためには仕方がない、と軽くみていると思う。
天安門事件一つとって見ても分かる通り、自国民に対する「命の軽さ」は中国人気質と言ってもいいような気すらする。
有人宇宙ロケットが成功するまでに何人の犠牲者が出たのか、考えただけで怖い。

電力不足は、都市部の急激な需要の高まりに供給が追いついていないから問題になっていると思うけれど、北京オリンピックをなんとしても成功させたい中国としては、多大な犠牲を払ってでも強引に推進させねばならない国家事業なのだろう。
しかし、私見ですが、北京オリンピックをピークに中国はメルドダウンするような気がしています。
この事故だけではなく雇用問題が大きい。
国内の不満がドンドン高まり、いつの日か一気に噴出し、共産党でも抑えきれなくなるトキが必ず来る、と私は読む。
さぁ、そうなったら大変だ。
いや、中国が大変なのではなく、高度経済成長の再来だとか煽られてホイホイ中国に進出して行った日本の企業のことですよ。
終戦で半島に資産をそのまま置いて引き上げてきた企業の二の舞にならなければいいが。
個人だって、やれこれからは中国株だとか投資だとか言われてきたけど、そのトキに全部パーになっても誰も責任取らないよ。
手を引くなら早い方がいいと思いますがねぇ。
[PR]

by k_milliard | 2005-03-19 12:14 | ニュース | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1762994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さく at 2005-03-19 14:47 x
はじめまして。いつも拝見しています。

私も北京オリンピックを境に変化が起こるだろうと思うのですが、北京オリンピックまでは既に時間があまりなくて、そのあたりのことを日本企業はどう捉えているのか気になります。既に手を引き始めているところもあるやに聞いておりますが、全体としてまだ温い感覚のような気もします。
Commented by RR at 2005-03-19 14:56 x
私も北京オリンピック=中国バブル終着点論者です。
でも書店でふと見かけたタイトルにはあの課長島耕作の
広兼氏が「日本企業は出遅れてる!」みたいな感じで
中国進出について語る、みたいなものがありました。
私の父は広兼氏と以前交流があったこともあり、氏のことは
父や祖父母から聞かされているのでちょっと憂鬱になりました。
北朝鮮を「地上の楽園」と持ち上げて在日の方や日本人妻を
地獄へと送り込んだ朝日新聞や一部マスコミのような罪状が
広兼氏につかなければよいのですが・・・。
Commented by k_milliard at 2005-03-19 17:07
さく さん、こんにちは~
「Bussiness i.」の影響も大きいのではないでしょうか。
メディアでの扱われ方が気になりますが、まーだ中国進出の機運が高いような気がしますね。
Commented by k_milliard at 2005-03-19 17:21
RR さん、こんにちは~
オウム事件のトキにも同じ現象がありましたよね。
事件の前、相当数の著名人や識者がオウム寄りの発言をしてました。
一般の人には直感で分かっていることでも、詳しい専門家には見えてないことってあると思います。
メディアや言論人の責任の取り方が気になります。
Commented by 773 at 2005-03-20 04:57 x
愛知県民の自分にはあまり他人事のように思えないような・・・。
万博終わったあともガクッと沈みませんように。
Commented by abusan at 2005-03-20 09:33 x
k_milliar様、日経の影響も見逃せませんね。 > 支那進出熱
只、中共政府は国内対策、対外対策共、共産主義国ならではの
欠陥を抱えておりコレが中国バブルに対する懸念材料である事
は言うまでもありません。その証拠にベトナムに於けるドイモイ政策
でベトナム経済がどれだけ成長したかと言うと知れているのですね。
つまり、役人への賄賂など不透明な部分も多く、正常な競争が
妨げられている。コレではバブル崩壊の兆しが指摘されて当然
の事で有りましょう。
Commented by k_milliard at 2005-03-21 10:55
773 さん、こんにちは~
愛知万博があるのは知っていますが、大阪では盛り上がってませんね。
数年前、万博をするかしないかで結構モメていたような気がしますが、たしかに終わったあとの方が地元の人にとっては大事かもしれませんね。
大阪でも花博がありましたけど、花博には1回だけ行ったきりで、終わった後どうなったのかまでは関心がありません。
Commented by k_milliard at 2005-03-21 10:59
abusan さん、こんにちは~
共産主義のまま民主化することに無理があるでしょうね。
冷戦後の東欧の通ってきた道になぞらえるなら、中国も北朝鮮も現体制のままいくの難しいでしょう。
崩壊のレールの上を走っているかもしれませんね。
Commented by rabbitfootmh at 2005-03-21 13:13
>天安門事件一つとって見ても分かる通り、
>自国民に対する「命の軽さ」は中国人気質と言ってもいいような
>気すらする。
「中国人気質」ってか、「共産主義気質」でしょうか。カンボジアでは、骸骨が雨ざらしになってるのが見つかりましたが、シベリアの凍土の下には、いったい幾柱の犠牲者が眠っているのか、いまだに分かってませんからね。
経済力つけた南部が分離独立するとか、内乱のドサクサに紛れてチベットやウィグル自治区が離脱するとか、「ついでに」台湾も独立?
Commented by k_milliard at 2005-03-21 20:05
rabbitfootmh さん、こんにちは~
フォローありがとうございます。(^^
ついでに独立ってのいいですね。

カンボジアといえば、以前、とあるイベントのフリートークでおすぎさんがゲストで来てたのですが、これからの日本はどうすべきか?みたいな話のトキに、
「こういうことを言うと怒られるんだけど・・・」
と前置きをしてから、
「生まれたばかりの子供以外全員殺して、残った子供にちゃんとした教育を受けさせればいい」
という趣旨の発言をされていました。
それって・・・ほとんどそれに似たことをポルポト派が既にやってるんですけど・・・(苦笑


<< ドーパミン全開      決め手は上手投げ? >>