んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 14日

見たくないものは見ない、という逃避

ビル9階から看板落下 大阪・豊中のUFJ銀行(Sankei Web)
>  13日午後3時15分ごろ、大阪府豊中市、阪急千里中央ビルの敷地に、UFJ銀行の看板(縦7.25メート
> ル、横1.2メートル、厚さ0.4メートル)が落ちているのを通行人が見つけ110番した。11階建てビルの8階
> から9階にかけ設置されていたもので二十数メートル落下した。けが人はなかった。

風強かったもんな。
まさか、こんなモノが上から落ちてくるとは思わないでしょう。
けが人がでなかっただけマシだけど。
万が一というコトもあるから、こういうコトも少しは想定して気をつけて歩く必要があるでしょうね。

・・・で、だ。
この場合、「落ちてくることもあるから上を確認しましょう」なんだけど、「落ちてくると思うから落ちてくる」と考える人がいるとします。
これってバカな話だと思うでしょう。
でも、これを「攻めてくると思うから攻めてくる」と国防に言い換えてみると、これに近い発言をされている人がいるのを見かけることがあるはずです。

「戦争を放棄すれば平和になる」
「憲法9条が国を守ってくれている」

田嶋陽子さん・・・
個人だけ名前を挙げて申し訳ないけど、最近目立つんだよね。

「戦争は絶対にダメ!」
だから万が一の戦争の話もしちゃダメってか?

この人だけじゃないけど、こういう考え・発言をする人は、本気で私たち国民の安全について考えているのか、非常に疑問に思います。
特に、平和憲法=憲法9条が国を守ってくれているという錯覚は、なんとかならないもんでしょうか。
だって、現実の話、憲法9条があるにも関わらず、日本人は拉致されるわ領土は奪われるわ、これのどこが平和なの?
おもっきし主権が侵害されてきたじゃん。
これをどう説明するの?

もういい加減、護憲派の人達は、こういう矛盾した考え方は止めたほうがいいと思いますよ。
とっくに見放されているのかもしれないけど。

・・・看板落下をネタに、国防について考察してみました。
[PR]

by k_milliard | 2005-03-14 10:37 | 寸評 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1746457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RR at 2005-03-14 11:18 x
いつも拝見させていただいております。
護憲教、カルト平和教の方々には困り果てたものですね。
いつも某掲示板には「軍事力で国を守る具体的な方法を答えてください」
などという教団信者の書き込みが見受けられます。
その方は軍事力保有支持論者の理論を「軍があれば侵攻されない」と
言っているものだと脳内で勝手に決め付けているようなんですよね・・。
鍵かけとけば絶対泥棒に入られないのか、そんなことはありませんよね。
それでは絶対的ではないから鍵はかけなくてもいいのか。
そんなこともももちろんありませんが、護憲教信者の方は
絶対でないなら軍隊はいらない、みたいな論法に飛躍するので
こちらとしてはどう説明すりゃいいのやら、という感じで呆れ果てます。
泣く子とカルト教団には理論的な話は通用しないのですなぁ・・はーあ・・・。
Commented by abusan at 2005-03-14 13:08 x
予想通りですが、ユウコの憂国日記にエントリーされている
「たかじんのそこまで言って委員会」に依りますと
田嶋は随分と2ちゃんねら~に嘲笑されたようで(w
それでもわざわざ恥をかきにTV出演している訳です
から神経だけはナイロンザイールの様に太い様ですね。
TV出演すればするほど「田嶋と言う馬鹿がいる」事を
示して世のご婦人方などの嗤いの種になるだけだと
思うのですがね。私にはそんなマゾな事は到底出来ましぇん!

ちなみに極左過激派な人にも呆れられてる様ですな。
Commented by 銀ぎつね at 2005-03-14 21:07 x
かつて「戦争は負けたと思った方が負け」と言い放った軍人がいましたが。
おんなじ精神論に陥ってるのに気付かないんだなあ(呆)。
Commented by k_milliard at 2005-03-15 00:53
RR さん、こんにちは~
むむ・・・頑なに軍事力を否定されては議論になりませんね。
もう、そう思い込んでるから無理なのかなぁ。
人権派の弁護士さんが自分の家族が被害に合って初めて被害者の痛みが分かった、という話があったかと思うんですが、直接自分の身に降りかかって痛い目に遭わないと分からないのかもしれないですね。
そのときになってハッと気づくんでしょうが、それじゃ遅いんだけどなぁ。
Commented by k_milliard at 2005-03-15 01:02
abusan さん、こんにちは~
この人、出る度に他全員から批判されて、それでもめげずに出てくるってのが図太いっていうか、なんなんですかねぇ。
私なんか、この人がいるのが分かっただけで胸がザワつくようになったんですけど。(笑)
番組の途中で帰ったときの話を共演のざこばさんが語っていましたが、本人は誰かに止めて欲しかったのに、誰にも止められなかったことがショックだったらしいです。
それでしばらくの間でなかったそうですが、みんな「しょうがないなぁ」って感じらしいですよ。
・・・まるで子供だ。(苦笑)
Commented by k_milliard at 2005-03-15 01:12
銀ぎつね さん、こんにちは~
言霊信仰と言ってもいいかもしれませんね。
冷静になって論理的に考えれば分かりそうなものなのに。
反戦を訴え平和を唱えていれば平和になる・・・そんな簡単に平和になるんだったら誰も苦労しませんよね。


<< 日本の課題は今も昔も変わらない      どうなるかは自分しだい >>