んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 06日

悪意が透けて見えるんですが・・・

武部自民幹事長:「日本は天皇の国」(Mainichi INTERACTIVE)
>  自民党の武部勤幹事長は5日、北海道稚内市で講演し、自ら
> の好きな言葉としてすべてのものには中心があるという意味の
> 「中心帰一」を挙げたうえで、「日本は天皇の国だ。首座がはっ
> きりしている」と述べた。

武部幹事長のことは特別なんとも思ってませんが、「日本は天皇の国」というのはその通りだと思います。
「日本人の精神的支柱として天皇陛下がいる。」
私は武部幹事長の発言をそう理解しました。
言葉足らずだと批判されるかもしれませんが、少なくとも私はこの発言を聞いて嫌な気にはなりませんし、憲法で天皇は日本の象徴とされている点からしても、決して間違った発言とは思えません。

問題は、この発言を燃料として火種を熾し、一面のトップニュースにしたり、わざわざ周辺各国にご注進するアホの存在でしょう。
ことさら、この発言を取り上げて記事にする必要などないはずです。
しかし、毎日新聞のこの記事の伝え方から推察すると、毎日新聞は対日批判レースの第一走者として名乗りを挙げたも同然。
あとは後続の走者がバトンをつなぎ、中国や韓国で見事爆発したら、それを大々的に報道する気でしょ?
違うの?
そうじゃないとしたら、この発言を記事のタイトルにする意図は何ですかね?
[PR]

by k_milliard | 2005-03-06 02:00 | ニュース | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1719601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鮎川龍人 at 2005-03-06 09:16 x
日本は天皇制の国ですから。何か?
って合唱しましょう!
Commented by RR at 2005-03-06 09:32 x
日本は神々の国だし天皇の国なのは昔から不変の事実ですもんねえ。何が言いたいのやら。イギリスは女王の国ですし。しかし毎日もよく続くなあ反日エネルギーが(苦笑
Commented by haruhico at 2005-03-06 09:52
こういう記事だけ無署名なんですね(嗤)。
Commented by rabbitfootmh at 2005-03-06 12:48
「日本は神の国」って言った方も、ずいぶんとカゲが薄くなっちゃいましたからね。こういう“姑息”な手段で、政治家をいじめるのは、もう止めた方がいいですよ。そのうち「こんな新聞いらない」って、時代が来るかもしれませんからね。(公共性が聞いて呆れる)
Commented by k_milliard at 2005-03-07 00:31
マルチレスで失礼します

鮎川龍人さん、こんにちは~
どうも、天皇制を「悪」のように考える人達がいますね。
そんなに自分達の歴史を否定したいのかと、悲しくなります。

RR さん、こんにちは~
朝日ばかりに気をとられていましたが、毎日もなかなか強力ですね。(笑
油断ならんな・・・

haruhico さん、こんにちは~
おぉ、たしかに。
姑息だなぁ。

rabbitfootmh さん、こんにちは~
案外、こういう新聞が見限られるのはすぐそこまで来ているのかもしれませんね。
いい加減なことをしてたら大企業でもアッという間に転落する時代ですもんね。


<< そもそも少数派じゃないですから      一応、念のため >>