んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 22日

没収って

植草元教授:のぞき裁判で懲役4月の求刑 来月判決(Mainichi INTERACTIVE)
>  女子高生のスカートの中を手鏡でのぞいたとして、東京都迷惑防
> 止条例違反(粗暴行為)に問われた元早稲田大大学院教授の植
> 草一秀被告(44)の論告求刑公判が21日、東京地裁(大熊一之
> 裁判長)で開かれた。検察側は植草被告に懲役4月を求刑し、所
> 持していた手鏡1枚の没収を求めた。弁護側は「事件は功をあせっ
> た警察官による誤認逮捕に基づく不当な起訴で無罪である」と主
> 張した。判決は3月23日。

事の真偽はおいといて、論告求刑にある「手鏡1枚の没収」ってのがよく分からんのだが。
検察はふざけてないよね?
懲罰以外にどんな意味があるんだろうか。
う~む・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-02-22 18:15 | ニュース | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1680937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abusan at 2005-02-23 10:05 x
そういえば、麻薬やコピー商品など違法物を除き没収自体聞いたことの
無い求刑ですね。脱税に問われても懲役と罰金と追徴課税に問われる
だけで財産没収にはなりませんし。

手鏡一枚って本来、証拠物件の1つとして認定されるべきなのにそれを
没収とは検察当局の意図は何でしょうかね(?_?)
Commented by R at 2005-02-23 19:22 x
弁護士さんが言ってましたが、殺人事件にしても凶器の包丁などは没収扱いになるんだそうです。だからこれは通常の対応で、別に不思議は無いそうですよ。つまり他の盗撮事件とかでも罰金**万円・カメラ一台没収、などの判決になるそうです。マスコミが伝えてこなかっただけですね。
Commented by k_milliard at 2005-02-24 01:50
R さん、こんにちは~
そうだったんですか、それは知りませんでした。
ありがとうございました。

まぁしかし、今までマスコミが伝えてこなかったのを、あえて今回詳しく報道したことに、伝える側の意図を感じますね。
Commented by 銀ぎつね at 2005-02-25 03:16 x
「手鏡の没収は不当だ」という理由だけで控訴してくれたら面白いのに。
と言ったら母親に「バカか」と一蹴されました。
Commented by k_milliard at 2005-02-26 10:47
銀ぎつね さん、こんにちは~
おもしろいっ!
お母様のつっこみもいいですね。(^^


<< 風穴を開けてくれ      気持ちよく社会に貢献 >>