んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 16日

無事でなにより

人質が無事開放されて良かったですね。

今まで控えてましたが、無事開放されたので被害者および被害者の家族に関して思ったコトを書きます。

被害者3人の家族が東京に集まった後のことだったと思います。
会見の席で、人質になった家族の救出を訴えている映像がニュースなどで放送されていました。
あれを観て、
「これは、誰に向かって言っているんだろう?」
と、素朴に疑問に思いました。
だって、救出活動の基本は政府が担っているはずで、救出をお願いするのであれば政府関係者にするだけでいいのに、と思いました。
日本国民に訴えているのだとしたら、我々にどうして欲しいということなのか、と。
政府に対して「犯行グループの要求に応じて欲しい」ということを署名活動とか電話やメールで言えばいいのか。
だとしても、やはり結局は政府にお願いすることになるし。
あるいは、イラクの人に向かってなんらかのアクションを起こして欲しい、ということなのか。
だとしたら、それは政府と合意してやっていたのだろうか?
それが正しいことだとしても、政府の救出活動の妨げになるかもしれないので、協調して行うべきだろう。

いや、家族の救出を訴えるのが悪いと言ってるのではなくて、今までに無い違和感を感じたので。

それと、開放されたあとの映像を観てあらためて思ったんだけど、18歳の彼、まだまだ子供じゃないですか。
ダメですよ、子供をあんなトコにやっちゃ。
どうして周りは止めなかったんですかね?
NGOの活動がどうしてもやりたいのなら、3年なり5年なり社会人として経験を積んで、大人になってからでもいいと思うんですけど。
そして、あのような危険な場所に行くのであれば、家族をちゃんと説得して、納得させて行くべきでしょう。
もし不幸にして亡くなっていたら、こんな親不孝ないですよ。
人の心配する前に、自分の家族を不幸にしないことも考えてあげたら、と思いますよ。
これは彼だけではなく、3人に言えることですけどね。
[PR]

by k_milliard | 2004-04-16 10:31 | 寸評 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/166511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つれづれなるママに at 2004-04-16 13:39
タイトル : 解放された3人にお願いしたいこと
イラクで拘束された3人が解放されて1夜明けて情報番組を見たら 「イラク人も解放されたことを本当に喜んでいる。彼女達はイラクに とって素晴らしい事をしていた」とひたすら偉業を褒め称えていました。 ボランティアの方々が素晴らしいという事はイヤと言うほど解りました。 でも今回の3人に対しては心からお願いしたいことがあります。 マスコミに持ち上げられてまたイラクへ行くなんて言わないで下さい。 結果として自分たちがどれだけ政府と国民(納税者)に迷惑をかけたか 良く考え,自分たちの軽はずみな行動を反省して下さい。 そして海外へのボランティアに目を向けるのではなくまずは日本国内...... more
Tracked from くらしのてちょう at 2004-04-16 13:52
タイトル :  
事件の感想というのか・・・。 2日前に、理由はどうであれ無事を祈って、あんな文章載せたんですけど。 無事に解放されたことは、ほんとうによかった。 でも。 私は、これからトラックバックさせてもらう方々のように、うまく言葉に表すことが出来ないんですが・・・。 なんていうか・・・怒っているのかな・・・呆れているのかな・・・、無性に悲しいのです。 本当に、いま、涙が止まらないです(仕事中なのに ----- まあねぇ・・・・・・ さっきテレビを見て 解放された3人にお願いしたいこと 無事でなにより... more
Tracked from kaedeのBlog at 2004-04-17 02:08
タイトル : 開放された、3人の方々へ。
こんばんわ、楓です。 実は、仕事をしないといけないのですが、あまりにもカチンときたので、あえて書かせていただきます。開放された3人の方々がコレを読む機会はまず、ないと思いますが。 今井さん、高遠さん、郡山さん。 まずは、無事に開放されたことをお喜び申し上げます。 僕はまだ、23年しか生きておりませんが、いままでを振り返ってみても生きててナンボだと思います。その上で、はっきりと申し上げたいことがございます。 日本中の怒りの声を、聞いてください。 日本国民の、おそらく7割方はあなた方が無事に開放されてよかったと思っているはずです。 しかし同じく日本国民の8割方は、あなた...... more


<< 政府が何もしてない?      手段を選ばない人達 >>