んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 11日

100の質問にチャレンジ

らーさんのコリアン・ザ・サードで、100の質問を作ってみましたという企画があったので、やってみました。
そのうち当blogでも語ろうと思っていた内容もありましたが、一気にやってみました。

1 名前と年齢を教えてください
→ k_milliard(実名は勘弁して下さい;) 36才

2 血液型、星座は何ですか?
→ AB型 双子座

3 ご職業は?
→ プログラマー

4 自分の長所と短所は?
→ 長所:好奇心旺盛なところ
  短所:熱し易く冷めやすい

5 自分を動物に例えると?
→ カバかな・・・見た目じゃないですよ(笑)

6 趣味は何ですか?
→ 最近、トイカメラにはまってます

7 座右の銘があれば教えてください
→ 虚心坦懐

8 口癖ってあります?
→ ・・・特にない

9 人の嫌いな行動って何です?
→ 無神経な発言

10 じゃあ尊敬できる行動とは?
→ さり気ない思いやり

11 自分のブログの紹介をどうぞ
→ 時事ネタを中心に、笑いの取れるコメントを目指してます

12 ブログを始めたきっかけって何ですか?
→ 新聞でブログが取り上げられていたのを偶然見たのがきっかけ

13 ブログが大人気になって取材とか来たら受けます?
→ たぶん受けると思う

14 ブログのデザイン、いじれます?
→ 多少は

15 ブログを始めて何か学んだことありますか?
→ 物事にはいろんな見方があるんだなぁ、という事
  情報リテラシー

16 他の人のところでおすすめのブログを教えてください
→ adoruk626さんのlog

17 一日にどれくらいの人が来ます?
→ 150人くらいだったのが、この二週間は300人以上に増えてます

18 ブログサーバはどこですか?(例:ライブドア、アメーバ、seesaa…)
→ Exciteさん

19 そこに決めた理由は?
→ シンプルなとこかな

20 今のブログ、どれくらい続けたいですか?
→ 特に決めてないけど、当分続けたい

21 あなたの国籍は?(1:日本 2:韓国or朝鮮)
→ 1

22 1の人へ いつ帰化されたのですか?
→ 7年前

23 1の人へ 帰化をしようとした理由を教えてください
→ 内面はほとんど日本人なので、帰化したほうが自然だから
  選挙で投票したかった
  日本人になりたかった

24 1の人へ 帰化にはどれくらい時間がかかりました?
→ 1年

25 1の人へ 法務省から帰化の許可が下りた瞬間の気持ちを教えてください
→ 晴ればれとした気持ち

26 2の人へ 自分が日本国籍を持たないことをしったのはいつ?
27 2の人へ その時の素直な気持ちは?
28 2の人へ 祖父母や両親に日本にやってきた理由を尋ねたことあります?
29 2の人へ その理由とは?
30 2の人へ 帰化を考えていますか?

31 そろそろ疲れてきましたか?
→ まぁね(笑)

32 ブラインドタッチできます?
→ はい

33 パソコン歴を教えてください
→ 10年にはなるかな

34 2ちゃんねるやってます?
→ 時々見るだけ

35 よく行く板は?
→ ニュース関係かな

36 2ちゃんねるの嫌韓をどう思います?
→ 現状を考えればある程度は仕方ない

37 では、ご自身は韓国、北朝鮮を好きですか?
→ 国家としては両方嫌い

38 韓国の好きなところを1つ挙げてください
→ 良い意味で反骨精神が強いところ

39 韓国の嫌いなところを1つ挙げてください
→ 日本をライバル視し過ぎるところ

40 日韓の仲って本当のところいいのか悪いのか、どう思います?
→ どっちかっていうといいんじゃないかな

41 将来の日韓関係の理想を話してくれませんか?
→ 酒場で仲良くお互いの歴史を語れるようになる

42 靖国参拝はやめるべきか?
→ 心からお参りする気持ちがあるのなら、やめるべきではない

43 日本は韓国人の主張する個人補償に応じるべき?
→ 応じるべきではない

44 日本が謝罪すれば日韓は仲良くなると思う?
→ 絶対にならない

45 実は賠償しろ!と他人に言ったことがある
→ ない

46 竹島問題を知っていますか?
→ 当然知っている

47 ハングルをしゃべれますか?
→ まったくダメ

48 草なぎ剛のハングルはどこかおかしい
→ さぁ・・・上手いんじゃないんですか?

49 好きな芸能人は誰?
→ 仲間由紀恵さん

50 じゃ、韓国人俳優で好きなのは?
→ いません

51 実は韓流ブームにはまっている?
→ No!

52 好きな韓国料理を教えてください
→ トックを使った料理

53 トックって分かるよね?
→ 好物ですから

54 キムチ大好き?
→ それほどでもない

55 韓国、北朝鮮に行ったことがありますか?
→ 韓国に1回だけ

56 実は38度線に行ったことがある
→ ない

57 その時の印象は日本と比べてどうですか?

58 朝鮮半島に親戚がいる
→ いる

59 在日の友人はどれくらいいますか?
→ いません

60 彼らとはよく会いますか?

61 在日と日本人の違いを感じること、ありますか?
→ 親戚を例に挙げるなら、あります

62 あるなら、それはどのような点が?
→ 生活習慣
  キツい性格

63 日韓併合がなければ韓国、北朝鮮はどうなっていたと思う?
→ ロシアに吸収されソ連の自治区になっていたか、中国の省になっていた

64 民団、総連って何のためにあるのでしょうね?
→ 在日の権益確保
  本国の代理店

65 実は民団、総連に関わっている
→ ノータッチ

66 総連の黒い噂を信じますか?
→ 信じる

67 サッカーは日本、韓国(北朝鮮)のどっちを応援する?
→ もちろん日本

68 2002年、韓国のベスト4は日本の励みになる?
→ なる
  と言うか、励みにすればいい

69 アンジョンファンのスケートパフォーマンスはやりすぎだと思うのですが…
→ たしかに・・・ちとウザい

70 最近、キレたことってあります?
→ 今まで人前でキレたこと無かったのに、最近仕事で半ギレしてしまった・・・

71 生きてて一番ムカついたことって?
→ う~ん、なんだろう
  キレてはいないけど、仕事でモメたとき

72 ストレスは発散するほう?溜めるほう?
→ 発散するように努める

73 最近癒されたことは?
→ 子供の写真

74 結婚は韓国人(朝鮮人)と日本人、どっちがいい?
→ 日本人

75 妻(夫)に暴力を振るう人をどう思う?
→ アカンね
  もっと大人にならないと

76 通称名なんて使ってないぞ!
→ 帰化するまでは使ってた

77 日韓の文化の違いを感じたことは?
→ ある

78 チマチョゴリに萌える
→ んなワケない

79 犬肉を食べたことがありますか?
→ ない

80 最近読んだ本は?
→ 「民主主義とは何なのか」長谷川三千子著 文春新書

81 人生の夢があれば教えてください
→ ラジオのパーソナリティになる(ありえねぇ~)

82 夢に向かって努力してます?
→ 一応(爆)

83 朝鮮半島統一って実現するでしょうかねぇ?
→ どいういう形であれ、そのうちする

84 拉致を行う北朝鮮にむかつく
→ むかつく

85 外国人に参政権は与えるべきか?
→ 与えてはいけない

86 選挙に行ってみたいですか?
→ 帰化してから欠かさず行ってます

87 支持政党ってありますか?
→ 特にない
  去年の衆院選で比例区を民主党に入れたのを恥じてます

88 投票率の悪い日本をどう思う?
→ 悪い意味で平和
  このまま行ったら国の発展はない

89 究極の選択です。在日は帰国、帰化どっちを選択すべきか?
→ 帰国する気がないなら帰化したほうがいい

90 ここまでで時間はどれくらいかかりました?
→ 1時間

91 韓国絡みでクスっと笑えるエピソードをおひとつどうぞ
→ 妻の母が韓国ドラマにはまってた

92 金と人情、どっちをとる?
→ 人情と言いたいが・・・

93 もし生まれ変わったらどこの国の人になりたいですか?
→ 日本

94 日本の好きなところを1つ挙げてください
→ 歴史

95 日本の嫌いなところを1つ挙げてください
→ 国難に対して一つにまとまらないところ

96 日本と韓国(北朝鮮)が戦争を始めたらどうします?
→ 家族の安全を確保しつつ自分に出来ることがあればする

97 日本も韓国みたいに徴兵制にすべき?
→ 国への帰属意識を高めるという意味で、してもよいと思う

98 在日であることをカミングアウトするのは勇気がいる
→ かなりいる

99 99問目です。今までの感想をどうぞ
→ もう少し時間をかけて答えたほうがよかったかも

100 最後の質問です。日本と韓国(北朝鮮)、どちらが好きですか?
→ 日本を愛してます


以上で~す。

                                    ・・・チカレタ
[PR]

by k_milliard | 2005-02-11 03:57 | 自分のコト | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1642089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from コリアン・ザ・サード at 2005-02-11 20:46
タイトル : らーさんへの100の質問
1 名前(HN)と年齢を教えてください  →らー、27 2 血液型、星座は何ですか?  →A型、山羊座 3 ご職業は?  →システムエンジニア 4 自分の長所と短所は?  →長所:論理的思考が得意 短所:やる気に波がある 5 自分を動物に例えると?  →ナマケモノ 6 ..... more
Commented by hiro at 2005-02-11 04:48 x
なんか 暖かい気持ちになりました(^o^)b
Commented by abusan at 2005-02-11 10:26 x
本当に乙でつ。

k_milliard様が大雑把に言えば鄭大均教授的な「元在日」である
ことがよく判る質問集でした。反日は(・A・)いくない!と何時も思います。
Commented by k_milliard at 2005-02-11 11:45
hiro さん、こんにちは~
ども、ありがとうございます。(^^
まとめて答えてみると恥ずかしい部分もありましたが。
たぶん、一般的な在日の人よりは日本寄りなので、こんなのもいると思ってもらえたら幸いです。
Commented by k_milliard at 2005-02-11 11:53
abusan さん、こんにちは~
そうですね、元在日として鄭大均教授は尊敬してます。
それと、帰化しなくても反日でなければ存在意義はあるかもしれませんが、反日はダメですね、なんにしても。
Commented by adoruk626 at 2005-02-11 12:23 x
赤面しちゃったじゃないですか(笑)。
100の質問お疲れ様でした。色々考えさせられましたが、帰化されて「晴れ晴れとした気持ち」というのが特に印象に残りました。最近は「帰化する/しない」の論争が色んなところでされていますけれど、「自分は日本人としても、韓国人としても強いアイデンティティーはない。だから帰化なんて意味がない」っていう意見をよく聞くんですね。そういう在日の人達の心境っていうのは k_milliardさん、どう解釈されます? 支障のない範囲で教えて貰えると嬉しいです。
Commented by k_milliard at 2005-02-11 13:26
adoruk626 さん、こんにちは~
注目のblogですからね。
adoruk626さんには踏ん張ってもらわないと。
なにしろ最前線に立っておられますから。(笑)

で、ご質問ですが、「日本と韓国の両方の文化が分かり、両国の架け橋になり得る存在」としてのアイデンティティーを感じているのであれば、あえて帰化しないという選択肢もあろうかと思います。
私も成人してから帰化するまでの間は、そういう考えが強かったですから。
しかし、帰化するとこに意味が無いというのは、いかにも帰化していない人の意見ですね。
意味が無いどころか、日本国籍を取得することの重みを考えたら、大いに意味がありますよ。
例を挙げるまでも無く、日本人としての権利と義務を手に入れるのですから、帰化後は日本人としての責任も負わないといけないし。
帰化することによって意味が生まれるんです。
(続く)
Commented by k_milliard at 2005-02-11 13:26
(続き)
でも、だからと言って両国の架け橋の役目が無くなるとは思えません。
朝鮮系日本人として堂々と意見を言えばいいのですから。
一方、「帰化に意味がない」というのは、日本人としての責任を負うことに対する「逃げ」ともとれます。
もし帰化しないことに意味があるのであればそれを尊重もしますが、大して深い考えもないのに「帰化に意味がない」と言うのは、帰化手続きに対する煩わしさ(手続きそのもの、親類・民団・総連との関係)を誤魔化す言い訳のようにも聞こえます。
Commented by 通りすがり at 2005-02-11 14:54 x
わたしは、2chでいう、所謂嫌韓厨といわれる類のものだと自覚しているものです。しかし、ログ主さんの98の質問の答えに、なんかグサっときました・・・。

ログ主さんのような、母国としての日本という認識があって、決して日本嫌いではない朝鮮系日本人の方でも、在日だと言うには勇気を必要とするような「雰囲気」が日本にはあるのかな・・・と。きっとあるのでしょうね。いや、わたしが認めたくないだけで、確実にありますね・・・。

正直なところ、わたしは韓国や北朝鮮が嫌いです。大嫌いです。所謂“朝鮮人気質”も生理的に大嫌いです。でも、日本のそういう排他的雰囲気も大嫌いです。認めたくない自分の汚点を見るような気分です。

嫌韓厨であるわたしの救いは在日の親友がいることです。時々、もしかして自分は差別主義者じゃないのだろうか?と不安になることがありますが、その人とは主義主張の枠を超えて親友としてお付き合いさせていただいていて、その人は嫌韓厨であるわたしの救いです。

通りすがりに適当な書きなぐりを残していくことをご容赦ください。
Commented by k_milliard at 2005-02-11 17:51
通りすがり さん、こんにちは~
「カミングアウトに勇気がいる」については、コメント欄で語るには長くなりそうなので手短に言いますと、多分に私自身の問題が大きいと思います。
在日に限らず、カミングアウトしたら友達が減るんじゃないか?という未知なる恐れ。
今の私なら平気なことでも、特に学生時代には大きな問題でした。
私にも親友がいますが、彼は全てを知っていますし、彼の存在はとても大きいです。
Commented by adoruk626 at 2005-02-11 19:01 x
k_milliardさん、立ち入ったことを聞いてしまってすみませんでした。真摯に答えて下さってありがとう。
帰化を決めかねている人というのは、一種のモラトリアムのような心境もあるのかな。どちらを選ぶにしても、その国を背負う義務が生じるわけですもんね。
「親類・民団・総連との関係」っていうのは結構根が深そうですね。でも、そういうしがらみから解放された時に、「晴れ晴れとした気持ち」がk_milliardさんの中から生まれたんでしょうか。
両国の架け橋の役目、k_milliardさんは充分果たしてくれていると思いますよ。今、らーさんのブログやk_milliardさんのブログが注目されているのも、ここ数年の日本人のティピカルな嫌韓感情が、「在日の人達の本当の素顔、気持ちを知りたい」っていう感情へと移行している表れだと思うんです。なので、今後も無理せずブログを続けて下さいね。楽しみにしてます。
Commented by らー at 2005-02-11 20:54 x
お付き合い下さいありがとうございました
やはりシステム開発に携わっていると腹のたつことって多いですよね(苦笑

さて、カミングアウトですが、私も非常に勇気がいります。
先に信頼関係が出来上がっていれば抵抗は無いのですが、新しい会社に入るときに、例え事務的なこととは言え出自を告げるのは心情的にたやすいことではないですねぇ。
日本人を信頼していないわけではないのですが…
Commented by k_milliard at 2005-02-12 02:20
adoruk626 さん、こんにちは~
ありがとうございます。
力まずに長くやっていけるように続けていきます。

> そういうしがらみから解放された時に
それは少しありましたね。
それと同時に通名(日本名)が本名になったので、堂々と日本名で名のれるようになったのが大きかったです。
それまでは、どうしても「なんで二つも名前があるんだろう」というスッキリしない気持ちがありましたからね。
Commented by k_milliard at 2005-02-12 02:40
らー さん、お疲れ様です~
面白い企画でしたね。
また何かありましたら参加します。
カミングアウトは・・・なかなかねぇ。
昔ほどではないにしても、私もまだ精神的にしんどいです。
たぶん、カミングアウトしても変なリアクションされたりとか無いとは思うんですけど、身に染み付いた恐怖感みたいなのがなかなか克服できないです。

> システム開発に携わっていると腹のたつこと
このblogでは私の仕事での出来事はなるべく書かないようにはしてますけど、その半ギレになった当時は私も相当イライラしてました。
具体的な話を書いたら、なぜ私が半ギレしたかをらーさんなら理解して頂けると思いますが・・・(笑)
でも、キレたら終わりですよね。
忍耐だぁ~忍耐! >自分
Commented by N・S・H at 2005-07-18 09:47 x
初めまして、お邪魔します。   KMさん。  らーさんの方には偶にお邪魔させて頂いているんですが、帰化した親日の方のブログは3つ目位かな。   ほっとさせられます。 貴方様が存在していて本当に良かった!シンスゴ氏、姜氏、柳氏みたいな在日が結構居るので正直吐き気もするのは事実です。  このトリオに逆に質問したいんですよね。  「 そんなに日本が嫌いなら、そんなに日本が憎いなら、愛する祖国へ帰ればいいじゃないですかぁ??!」 とか「 めぐみさん達は一銭も要らないから愛する日本へ一刻も早く帰りたいと切願しているんですよ?!」 って。  何も要らないから日本へ帰して!!! って。    田口さんは赤ちゃんを帝王切開で産んだ後だったので北賎の女工作員に「貴方も同じ女性なら、この気持ちがわかるでしょう? 子供が居るの! お願い! 帰して!!! 」 って。  (泣けてきた)  こういう祖国への帰りたい気持ちと、トリオが何時も使う話は感情的には変わらないと思うのですが、日本人は日本へ帰りたい! と言いますが、何故か在日の人達は一向に帰りたいとは言わない。  何故なんだろう?!  不思議なイキモノだぁ。



  
Commented by k_milliard at 2005-07-18 12:25
N・S・H さん、こんにちは~
在日にもいろいろいますが、今までは挙げられているトリオのような声の大きいのが目立ち過ぎで、あれが全てかのように思われても仕方なかったでしょう。
私のように日本に親しみを感じる者からすれば、彼らの方がおかしいと思うのですが・・・
少なくとも、反日的発言は許容できませんね。
結局、彼らも日本で生活していきたいと思っているはずなのに、これでは寄生しているのと同じでしょう。


<< 「ガラスの地球を救え」ならぬ「...      スタンダードな論説 >>