んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 06日

北方領土の日

2月7日は「北方領土の日」です。
北方領土の返還というとすぐに右翼の街宣カーを思い浮かべてしまうのは何とかしたいが、国を始め(実際は独立行政法人か?)全国で様々な運動が行われてきたようです。
以前の記事で、会社の後輩が北方領土のことを「関係ないよ」と言ったのを目撃して絶句してしまったエピソードを書きましたが、今はどうなんでしょうか。
北朝鮮による拉致事件が明らかになった現在、主権であるとか領土の問題について、昔よりも関心は高まってきているはず。
私が世間の雰囲気で良くないと思うのは、大阪弁で言うと「まぁ、ええやん」という態度。
国であるとか企業の問題が明るみに出る度に「事なかれ主義」や「問題の先送り」が指摘されるけど、それは私達国民にそのような体質があるからではないのか、と思います。
人の事を言う前に、私も含めて、私達も自戒しましょう。

とうとう世紀をまたいでしまったこの問題、拉致事件と共に、一日も早く回復することを願います。
[PR]

by k_milliard | 2005-02-06 01:57 | 寸評


<< 芸能界って、どうよ      おまえこそ死ね >>