人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 03日

平安という安らぎ

皇居で一般参賀、雅子さま1年ぶりに公務(NIKKEI NET)
> この日、天皇陛下は、皇后さま、皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、紀宮さまら皇族方とともに
> 七回、東庭に面した長和殿のベランダに立ち、「新しい年をともに祝うことをまことに喜ば
> しく思います。年頭に当たり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつされた。

何気なくボ~ッとニュースを観ていて陛下のお言葉を聴いたせいもあるが、陛下の「人々の幸せと世界の平安を祈ります」というお言葉。
とりたてて特別なことを言われているわけではないのに、なんだか心に共鳴する衝撃にも似た感じで、私の心に染み入った。
やっぱり言霊ってあるのかな。
「平和」ではなく「平安」という言葉のチョイスが(私は保坂か!?)、素晴らしい。
世界の平安・・・
繰り返し噛み締めるほど、なんていい言葉なんだろうと思ってしまう。

恐縮ではありますが、私にも世界の平安を祈らさせて下さい。

by k_milliard | 2005-01-03 02:25 | 寸評


<< 感染!?      新年の抱負 >>