んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 12日

これって大阪だけ?

11日の朝、よみうりテレビのあさパラ!を観てました。
その中で拉致事件のことを取り上げていて、勝谷雅彦氏が熱弁を奮っていました。
それはいいのですが、話の後半で「ハイヒール」のリンゴさんが以下のような趣旨のことを言いました。
「こういうこと(北朝鮮の提出した証拠が全てデタラメだと判明したこと)があると、関係の無い人(朝鮮人)がイジメられるので、やめてください」

たしか、同じこの番組だったと思うけど、以前にも「けつかっちん」の和泉修さんが同様の発言をされていました。
他の地域ではどうなのか知りませんが、この大阪では、どうやら吉本芸人によるこのような発言が目立つような気がしています。
少なくとも、このような発言をされるということは、朝鮮人が目だってイジメられているとか刑事事件が起きて社会問題になりつつあるとか、そのような話があるのが前提だと思います。
しかし、私が知る限り、そのようなニュースは最近聞いてないので、特に今回のリンゴさんの発言は一体何を指して言われたのか、腑に落ちませんでした。

日本人にもいろいろいるので、例えば民族衣装を着た女子学生に心無いことを言ったりする人もいるかもしれません。
しかし、ほとんどの日本の人はそんな愚かなことはしないと思います。
その理由の一つは、拉致事件を起こした北朝鮮に対して経済制裁を求める声が高まってきているとしても、それと身近な朝鮮人とを短絡的に結びつけて攻撃するほど日本人はバカじゃないということ。
もう一つは、そんなことをしたら、朝鮮人社会或いは朝鮮系の組織からの報復が怖くて、やりたくてもやれないということ。

この手の発言は、言っている本人は人道的見地からの「善い」行いのつもりでしょうけど、どうにも私には、ロクに証拠もないのに「おまえが犯人に間違いない」と言っているのと同じような危うさを感じます。
と同時に、北朝鮮への怒りを沈静化させる働きもあるんじゃないのか、とも思えます。
悪く勘ぐると、テレビや新聞でこういう発言を繰り返すことによって、あたかも「朝鮮人は常に被害者である」という虚構に向かって印象操作をしているんじゃないか、とさえ思えてきます。
[PR]

by k_milliard | 2004-12-12 01:38 | 拉致事件関連 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1424733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzuruha_neko at 2004-12-12 02:38
お久しぶりです。
日本人はそこまで愚かで短絡的じゃないと私も思います。
チョッパリなら何でも憎いし憎かったら何をしてもいい、という韓国人と一緒にしないで欲しい。
(ここ、ご気分を悪くされない事を願っています)
チマチョゴリ切り裂き事件など、結局「犯人」がいなかったようですから…。
でも以前の「身障者を騙ってズルをした親子」(正確には親か)の記事を読んでも思いましたが、日本人全体のモラルが低下している事は嘆かわしい事ですが事実だと思います。
(その時はあまりの事に書き込みすら出来なかったんですが…)
どうも「被害者」や「弱者」という言葉がそういった膿のキーワードのひとつのような気がするんですよ…。
そして「善い行い」が何か間違った方向へ進んでいるような気がします。
「やらぬ善よりやる偽善」という言葉も最近よく聞きますが、どこか「自分ごとき庶民にはそんな徹底した善行は無理ですから…自分は偽善者でいいんですよ~えへへ」という言い訳や誤魔化しを感じます。
それこそ私自身が「偽善者」と呼ばれるのを覚悟の上で、あえて「誤魔化すんじゃない、本質を見ろ」と言いたいですね。
Commented by yuzuruha_neko at 2004-12-12 02:40
「差別をしちゃイカン」と言う人ほど心の中で「差別的な考え方」を意識していると思います。
それも勘違いな方向で。
何だか非常にまとまりのないコメントですみません…(-_-;)
Commented by k_milliard at 2004-12-12 03:11
yuzuruha_neko さん、お久しぶりです~
> ここ、ご気分を悪くされない事を願っています
全然大丈夫ですよ。(^^)

> 「善い行い」が何か間違った方向へ進んでいるような気がします
上手く文章にできないんですが、これって結構タチが悪いんじゃないかと思います。
たいていの場合、本人は善行のつもりなので、その人に問題点を指摘してあげるのは相当勇気がいるんじゃないかと。

差別って難しいですね。
私自身、差別が良くないのを自覚していても、時として差別してしまっていることに気づくことがありますし。
それはさておき、朝鮮人に対する差別意識については、私の体験談も多少はありますので、またそのうち記事にしておきたいと思います。
Commented by tatsu at 2004-12-12 10:21 x
はじめまして。
モモコや和泉修の発言は、大阪、関西と言う在日の多く住む地域柄ということが根底にあるのでは?
また、「芸能界にはたくさんの在日が居る」と北野タケシもTVタックルでポロっと言ってましたから。
Commented by k_milliard at 2004-12-12 23:52
tatsu さん、はじめまして~
たしかに大阪は在日が多いですからね~。
芸能界に多いという中にあっても、特に関西にはシガラミのある芸人さんが多いんでしょうねぇ。
それで自然と在日を擁護するかのような発言をしてしまうのかもしれませんね。
Commented by abusan at 2004-12-13 00:02 x
>それはさておき、朝鮮人に対する差別意識については、私の体験談も多少はありますので

とあるアイヌ人の人は「あ、犬が来た!」と言われたそうですし、タイガーウッズも
黒人系が故に白人至上主義のカントリークラブにエントリーを断られたと言った逸話が
あります。かような不当な人種差別は決して許してはなりませんね。

尤もコレを以て憎き反日朝鮮人である辛椒玉の類の輩の様な「逆差別」
を正当化しませんし、逆に糾弾するものでありますが・・・・・・・・
Commented by abusan at 2004-12-13 00:22 x
義理人情

>たしかに大阪は在日が多いですからね~。

大阪は確かに「浪花節の世界」と例えられる様に義理人情話には
事欠かないからですからね。そこで民族を越えた連帯が出来るの
は良いですけど、逆に言えばマキャベリズム(謀略的な事)に弱い部分
が有るのではと思いますね。

謀略的な意味ではタモリなんかは「関東人」ですからペ・ヨンジュンとか
「韓流」を揶揄したギャグを平気にやってのけるのでは無いでしょうか。
関西芸人の芸でペ・ヨンジュンとか「朝鮮」を風刺したギャグを見たことは
未だかつて見たことはありませんね。

浪花節は良いですが、「ペテン師」に騙されない様にしたいものです。
Commented by k_milliard at 2004-12-13 12:34
abusan さん、こんにちは~
> 関西芸人の芸でペ・ヨンジュンとか「朝鮮」を風刺したギャグを見たことは未だかつて見たことはありませんね
そうですね、たしかに見たことないな~。
関東よりもデリケートな話でやりにくいんでしょうね。
Commented by 骨元気 at 2004-12-13 19:24 x
こんにちわ。ちょっと気になって。余計なことですが
>タモリなんかは「関東人
今は目黒の八雲の豪邸にお住まいですが、確か福岡出身だったような・・・。まぁ彼はどちらにしても、さんまが木村拓也などにすりよってほめちぎる低脳コメントはしないだけましかも。りんごさんって、関東エリアじゃ見ませんね。モモコさんも最近だいぶ露出が少なくて、シャネル関連以外見かけてないけど、それ以上にりんごさんの顔は忘れてしまいました。。さすがにもうチマチョゴリ切り裂き捏造記者会見などあったとしても、どこのメディアも取り上げていないような位ひさびさに朝鮮人いじめネタを耳にしました。差別について、以前友人とちょっとした議論になったことがあります。その時は彼女に「片手落ち」という言葉や「うつ、てんかん」は口にするなと言われました。私はあまりに過剰に言葉をタブーにするのは存在をタブーにするのとある意味同じように感じていますし、病名として存在する言葉はそのままでいいように感じます。気を使って配慮するということは必要な場合もあり、親しい人が困ったり不愉快に感じる言葉をわざわざ使うことのないよう気をつけるのはもちろんですが。





Commented by 骨元気 at 2004-12-13 19:24 x
「三国人」もそうですが、元々の言葉の意味もわからずやたら嫌悪したり、OJシンプソン事件のように本来の裁判とかけ離れて黒人蔑視という方向の問題に転化されてしまったり、結局、単にタブーにすると問題があっても表に出せなくなって何ら解決出来ず、避けられた状態で固定されてしまう恐れがあると思います。
言葉を一つ一つ消していたのでは、それこそ使える言葉が無くなるだけで、差別の気持ちが消えるわけではないと思っています。
「朝鮮人いじめ」も何か本質の問題を避けるために使われる材料のように
感じています。
りんごさんに何か意図があったとは思えませんが、問題が起きたときにベクトルを変えるための戦略として、無意識にでも刷り込まれているとしたら彼女や番組にも警笛をならすべきではと、思います。
って、ちょっと語りすぎました。。。すみません。
Commented by k_milliard at 2004-12-14 01:19
骨元気 さん、こんにちは~
> りんごさんって、関東エリアじゃ見ませんね
最近まで不妊治療ということで休んでましたから、余計に関東では見なかったでしょうね。

> 過剰に言葉をタブーにするのは存在をタブーにするのとある意味同じ
私もそう思います。
差別表現に限らず、なんか最近言葉狩りが多くないですか?
とても怖いことだと思うんですが・・・

> それこそ使える言葉が無くなるだけで、差別の気持ちが消えるわけではない
そうですよね~。
とりあえず言い方を変えてしまおうというのは、逃げでしょう。
例えば、信頼関係にある親友のことを愛称として差別表現とされてしまっている言い方で呼んでいたとしても、そういうのはアリだと思うんですよ。
誰も傷つかずお互い不快でなければ。
逆に、差別表現でなくても蔑んだ言い方で「おい、そこの店員!」って言ったのがとても不快に聞こえたら、差別的と言える場合もあるだろうし。
言葉が悪いんじゃなくて、どういうつもりで言ったのかが問題だろうと思うんですけどねぇ。
Commented by rabbitfootmh at 2004-12-14 11:53
12月9日の産経新聞の投書ページは、この問題一色で、トップに「間違っても在日朝鮮人の女学生のスカートが切られるような事態が再びあってはならないと思う。」という意見が掲載されていました。
今回、そういう「事件」は、今のところ見聞きしませんけどね。確かに、大阪は難しいと思います。トバッチリを受ける人が、本当のところどれくらいいらっしゃるのは分からないですけど。リンゴや和泉修は、一応「世間通」というキャラなので、そういう発言になったのかと思いますが・・・。
ま、「校則は人権侵害だ!」なんて親子で反体制の恣意行為をするところには必ず、なぜかA新聞系の取材人が現れる、てなこともあるようですので、日本のマスコミの偏向が、そのまま国民の偏向に広く出てるってことでしょう。
Commented by k_milliard at 2004-12-15 01:04
rabbitfootmh さん、こんにちは~
産経新聞でそういうことになっていましたか・・・

> リンゴや和泉修は、一応「世間通」
一言、忠告しておきたかったんでしょうねぇ。

> 日本のマスコミの偏向が、そのまま国民の偏向に広く出てるってことでしょう
もうマスコミが真実を報道する機関だなんて思ってませんけど、嫌になりますねぇ。
マスコミは日本の一番の害かもしれませんね。
いい仕事をすることもあるんだろうけど。
Commented by abusan at 2004-12-17 00:08 x
骨元気様

また、私の「しったか」が出てしまいました(赤恥)

タモリは九州出身で若い頃はアマチュア無線をやっていて
インチキ韓国語を「披露」してたと言ってましたね。

しかし、和田アキ子辺りと接触があるだろうにこのようなネタを
連発できる「しがらみのなさ」が不思議に思いますね。
Commented by 骨元気 at 2004-12-17 15:06 x
abusan さま、
いつも他の掲示板などで鋭いご意見を拝見させて頂いております。
レス頂き、とても光栄です。

>和田アキ子辺りと接触があるだろうにこのようなネタを
連発できる「しがらみのなさ」が不思議に思いますね。

本当に芸能界での彼のスタンスはとても異質にすら感じますね。
本来そうであってほしいのに、
結局なんらかの権力構造に皆侵食されすぎてしまってるのですが。

見たくなかったのですがふと、売国奴筑紫&関口宏、ビートたけしと真紀子の特番に一瞬チャンネルをあわせた時、
たけしが
「俺の周りには“ヨン様”なんて言って騒いでる一人もいない」ときっぱり。
予想通り、他3名はなんらリアクションなかったと記憶しています。

たけしが先日「芸能界には在日が多い」発言をタックルでしたように、
しがらみの少ない人たちが、もっとはっきりとした物言いをしてくれることに期待したいです。
そして彼らがもしたたかれるようなことがあったら、
またそのことをきっぱり、電波で伝えてほしいと願ってます。


<< 何も信用できない      一線を越えたか? >>