2004年 09月 14日

子供なら笑い話、大人なら笑い者

日本政治家の歴史認識批判 奥田経団連会長に中国首相(Sankei Web)
>  中国を訪れた日本経団連の奥田碩会長と日中経済協会(会長・渡里杉一郎東芝相談役)の
> 代表団は13日、北京で温家宝・中国首相と会談した。首相は両国の経済関係が順調に推移し
> ているとの認識を示す一方で「政治面で幾つかの問題があるが、中国がつくったものではな
> 。少数の日本の政治家は歴史について正確な認識を持っていない」と述べ、日本側に責
> 任があると批判した。

はいはい・・・
コメントするのもアホらしいので、別の記事。


「発電所建設の爆破」 北朝鮮が初報道(Sankei Web)
>  北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、両江道金亨稷郡での大爆発について「水力発電所建設で
> の爆破」と初めて公式に報道、核実験や事故などと関連づけた報道を「全く事実と異なる荒唐
> 無稽(むけい)な謀略」と非難した。

子供の頃、みえみえの嘘をつく奴っていませんでしたか?
先日、近所の家の玄関先で、その家のお父さんが4~5才くらいの息子を叱ってたんですよ。
どうやら、お父さんが息子に掃除かなんかを手伝わせてたみたいなんですが、サボッたか手を抜いたかなんかの理由で、最初は少しキツい口調でお父さんが叱ったんです。
ところが、息子がそれをガンとして認めなくて、だんだんお父さんの声が大きくなってしまい、
「お父さんなぁ、最初っから見てたんや!
 本当のことを言え!」
って感じで、10分以上もお父さんの叱る声と息子の弁明&鳴き声が近所中に響き渡ってました。
まぁ、そういう話なら、後で笑い話にでもなりますが、この事件は笑えないですよねぇ。

ちなみに、
堺市議の発言、民族教育否定と公開質問へ 堺朝鮮初級学校(Sankei Web)
>  大阪府堺市議会文教委員会で、水ノ上成彰市議が発言した内容は朝鮮初級学校の民族教
> 育を否定するとして、堺朝鮮初級学校(休校中)関係者は13日、発言撤回と謝罪を求め公開
> 質問状を同市議に送ることを決めた。

とあるように、朝鮮学校が発言撤回と謝罪を求めるこの態度も、先の記事の朝鮮中央通信、つまり北朝鮮の態度と共通するモノがあります。
行動原理が同じと言うか、ま、根っこはどっちも同じだから当然のコトなんですけどね。
[PR]

by k_milliard | 2004-09-14 02:22 | 寸評


<< あっさり死なれては困る      サプライズ記念日 >>