人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 13日

核開発疑惑と規定路線

82年のプルトニウム抽出、安保理付託なら経済制裁も(朝鮮日報)
英など安保理付託主張 韓国の核関連実験(河北新報ニュース)
IAEA理事会13日開幕、イラン核疑惑焦点(NIKKEI NET)

--- 朝鮮日報より ---
> もし、この問題が安保理に付託されるなら、南北の核が安保理で論議される史上初の事態に
> なりかねない。北朝鮮の核開発疑惑も安保理で審議中だ。

--- 河北新報ニュースより ---
> 英国などは協定違反が明白な韓国のケースを適切に処理しなければ、イランに付託逃れの
> 「口実」を与えかねないとの懸念を抱いている。

南北仲良く核開発疑惑。
可能性は低いものの、南も経済制裁を受けるかも。

--- NIKKEI NETより ---
> イラン核疑惑についてIAEA事務局は、今月1日に理事国(日米欧など35カ国)に配布した
> 報告書で、イランが実施した核関連活動が核兵器開発を意図したものだと断定するにはなお
> 材料不足だとして、査察・調査活動の継続を認めるよう求めた。これに対し、対イラン強硬派の
> 米国は「イランの核兵器開発の意図は明らかで、判断を引き延ばすほど同国の核兵器入手が
> 近づく」として、ただちに制裁措置も発動できる安保理へ報告(付託)すべきだと主張。英仏や
> 発展途上国は、査察継続を支持する立場だ。

アフガンの後、ブッシュ大統領から悪の枢軸と名指しされたイラク・イラン・北朝鮮が順当にアメリカの攻撃を受ける、その過程なのでしょう。
しかし、私は軍事アナリストではないので細かいコトは分からないけれど、肝心の戦費は大丈夫なのかな?
イラクの占領統治だって、本当はアメリカ単独でやりたかったろうに、国連に頼らざるを得ない状況。
大統領選挙が終わって、来年以降に次のイランを攻撃するにしても、その戦費はどうするつもりなんだろう。
ちゃんと予算内で納まる算段なのかな。

by k_milliard | 2004-09-13 00:09 | 寸評


<< サプライズ記念日      やめられない とまらない >>